月末は弱いというアノマリーが続き、昨日は下げまして、日経平均は29,000円割れ。

それはしょうがないのですが、今日は月替わり、気持ちも新たに上を攻める期待があったのですが、一瞬29,000円回復の後、やはり弱含み。で、ちょい安。

まあそれも、昨夜は米株市場が休みで本日のマーケット盛り上がらず、東証一部売買代金は2兆円すれすれとなってましたので、しょうがないとして。

明日に期待です。

 

弊社は中小型株に強みがありますので、あまりありがたくないですし、あまり言いたくないのですが、大型バリュー株相場に少し今日は戻りました。先週大型バリュー株参考銘柄として挙げました3銘柄のうち1銘柄は、本日も史上最高値更新。超大型も大型なこの銘柄ですが、小康相場が続くと、この銘柄1銘柄だけ持ってればいいなんて話もあるというかなんというか。でも確かにコア銘柄として、少しはポートフォリオの中に持っておいた方がいいですね。

 

先週からアフターコロナ銘柄がジンワリ戻っています。オリンピック関連銘柄もその陰に隠れながら少し戻しています。

最近は落ち着いていて、800円値固めしている感のあるテイクアンドギブ・ニーズ(4331)。もう1回買ってみたいところです。

ハイタッチ助言のお客様には、ホテル銘柄も少しお勧めしています。

 

Link-U(4446)。本日出資先であるHashpaletteが、今夏にIEOを実施予定と発表して、+4.2%。18日にはこの会社との連携でNFT事業に本格参入すると発表したのですが、その時は商いは増えましたが、株価はほとんど上がりませんでした。

本業があんまり儲かっていないので、ファンダメンタルズ的には全くお勧めしません。

ただ、マンガアプリ関連銘柄で戻っているものもあったり、株価はチャート的には底を打った感じもありますので、ちょっと旬なテーマ(NFT、IEO)な短期トレーディングプレー候補として、一応名前だけ挙げておきたいと思います。

 

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

ポートフォリオマネージャーつぶやき

1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。 [1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]