昨夜の米6月CPIは驚きの+9.1%(前年比、コンセンサスは+8.8%)でした。

米株の反応は興味深いもので、寄り付きは弱く始まりましたが、引けにかけて戻す展開でした。今月末(26-27日)のFOMCでの利上げ幅は0.75%ポイント以上というのを急速に織り込み、そしてもし1%だったら短期ネガティブだけど、9月の利上げ幅が小さめになるのであれば、利上げ幅最悪期?は一旦終了しそうという、楽観的なビューでしたね。そうはいっても凄い利上げ幅ですから、主要指数はプラスまでは戻せませんでしたが。

それを受けて日本株も弱くスタートでしたが、やはりここでも少し楽観的なビューが増え始めたことと、良くも悪くも止まらない円安(引け後ですが一時139円台)を受けて、日経平均主導で上昇した感じでした。イベント前のアンワインドで弱かった”いい”中小型株も、今日はちゃんと買われ直しまして、指数以上にいい雰囲気だった思います。

FOMCだけでなく、米CPIも今は大きなイベントで、そうしたイベントの後は、落ち着くのに2-3日かかります。今日の夜の米株を見て、ある程度の判断は出来そうですが、明日は金曜日で日本は3連休前。別に焦る必要もないので、来週火曜日からの勝負でいいのだと思います。ただ、明日先物が上に走り始めたら、そのまま上に行かれても嫌なので、個別というよりは指数を少しロングして週末を越そうかとは思いますね。

 

 

 

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

ポートフォリオマネージャーつぶやき

1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。 [1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]