日経平均+0.6%、TOPIX+0.5%で、ともに終値ベースで史上最高値更新となりました。
日経平均とTOPIXの日中の動きは少しずれていたのですが、それはともかく14時ぐらいまでは、今日は前日比変わらず引けぐらいで上出来だなぐらいで見ていました。しかしそこから引けまでの上昇が、上げ幅はそれほどでもありませんでしたが、昨日の大幅上昇の後と考えれば、非常に力強いものでした。
ETF分配金捻出売りなんてあったの?って感じでしたね。昨日気になった引け際の売りも今日は無かったようです。上昇の勢いはまだこのまま続きそうです。明日夜の米6月CPIがいいもの(程よく弱い数字)だと上昇に弾みがつきそうです。
ただ不満というかうーんって感じでしたのは”個別株がついてこない”上昇なこと。東証プライム市場で上昇銘柄は38%、下落銘柄56%となってまして、個別銘柄プレーヤーにはちょっと辛い上昇でした。まあこれは明日以降の循環物色での追いつき待ちです。
グロース250指数は-0.5%と続落となりました。東証スタンダード指数も-0.4%で、中小型株にはキツイ一日でした。
昨日引け後に決算発表したエヌ・ピー・シーが、東証グロース市場売買代金1位で+13.8%と気を吐きましたが、2位カバーは-4.3%ですし、あと上げてる銘柄はセルシード+15.4%のような主力ではない値動き激しい銘柄でして、良ファンダメンタルズ銘柄のほうが下がっているくらいの印象でしたね。日経平均など大型株が少し落ち着くのを待たなければいけないかもです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:欧米金融市場混乱と日本政局不安でトリプル安。ただ下げは小幅であり、まだそう心配ではない。中小型株にきつい展開。 - 2025年9月3日
- マーケット一言:底堅さの流れが続き、また円安もあり反発。商社株などバリュー株が強かった。日東紡(3110)に注目。 - 2025年9月2日
- マーケット一言:複数要因による米半導体株安で日経平均主導の下げ、しかし変わらず底堅くはある。 - 2025年9月1日
- マーケット一言:クックFRB理事解任ニュースで反落。エヌビディア決算待ち。 - 2025年8月26日
- マーケット一言:パウエル米FRB議長やや利下げ容認の理解で米株からの日本株上昇。中小型株(良ファンダメンタルズ)に資金が戻ってきた感。【参考銘柄】3つ。 - 2025年8月25日