昨夜の米11月CPIは想定通りの数字となり、来週の米FOMCでの0.25%ポイントの利下げ織り込みが99%となりまして、懸念材料が消えた米株は軒並み上昇しました。
米株高を受けて日本株も日経平均+1.2%、+0.9%と上昇しました。来週の金融政策決定会合で日銀が利上げ見送りの観測が更に増し、152円台後半まで進んだ円安も後押ししました。
売買代金1位は三菱重工で+1.8%、次いで電線株のフジクラ+2.6%、IHI-0.1%をはさんで半導体株ディスコ+1.5%と、上げ相場の主役たちが戻ってきました。いい傾向です。
ソニーは+3.0%と連日の高値更新となりました。
一時4万円を回復した日経平均が15時から大引けにかけて売られ、4万円をキープ出来なかったのがやや不安材料でしたが、明日のメジャーSQ前ですし、引けで売られるのはいつものこと?的な部分もありますので、それほど心配するところでは無さそうです。
4万円の壁は厚そうですが、明日以降の上昇継続が期待されます。
グロース250指数は+0.5%と、ラリー初日は対大型株で控えめ上昇というパターンで小幅上昇となりました。
東証グロース市場売買代金は1,300億円超と増えており、盛り上がりはありますので、こちらも明日以降の上昇継続が見込めそうです。
主力のカバーが売買代金1位で+1.8%と引っ張り、一昨日引け後好決算を受け昨日なぜか少し売られたGENDAが、今日は+12.1%と大きく上昇するいいマーケットとなっていました。
好決算が出て売られてからの反発パターンでいいますと、
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:植田日銀総裁会見警戒で上げ幅は小幅にとどまる。昨日売られた銘柄が今日は買われる展開で、中小型株も強かった。 - 2026年1月23日
- マーケット一言:グリーンランド領有関連対欧州関税撤回で日本株上昇。半導体関連銘柄が非常に強く、それ以外は圏外といった感じ。 - 2026年1月22日
- マーケット一言:円金利がやっと下げての株買い戻しで、オーバーナイトで大きく売られたところからは戻すが日経平均、TOPIX小幅安。中小型株はまだリスクオフにやられる。 - 2026年1月21日
- マーケット一言:金利上昇に歯止めがかからず日本株売られる - 2026年1月20日
- マーケット一言:欧米関税合戦が心配されたが、大型株指数は小幅安にとどまる。消費税減税期待で消費関連銘柄が強い。中小型株は非常にいい流れ続く。 - 2026年1月19日
