明日朝の米FOMCとお昼の日銀金融政策決定会合を前にして小動きは続き、日経平均-0.0%、TOPIX+0.4%となりました。
トレンドを読むのにそれほど意味がある動きは見えず、強いて言えば今日ドル安円高、多少なりとも株高であったのは、ドルロング、日本株ショートの参加者が多いのだな(で、イベント前に少しアンワインドしているのだな)という程度でした。
パウエル米FRB議長がトランプ米大統領の利上げ圧力に屈することは考えづらく、米金利低下の市場への織り込みはさほど進んでいないとみられます。何かしらの米金利下げメッセージ的なものがあれば、ショートカバーを絡めて米株高からの日本株意外高というのはありそうなので、少しだけ楽しみです。
米コーニングの好決算を受け電線銘柄が買われ、特にフジクラが売買代金1位で+8.9%と大商いでした。古河電工も+6.8%でした。
グロース250指数は+0.4%と、中小型株は比較的堅調でした。
10時ぐらいまではやや不自然な売られ方をして弱かったのですが、そこから引けにかけて一本調子に上昇したのはいい印象です。
今日も東証グロース市場の売買代金上位は、FRONTEO+6.0%、モンスターラボ+22.1%、情報戦略テクノロジー+7.5%と材料株系が目立ちましたが、ファイナンスの発表のあと昨日大きく売られたSynspectiveが+6.1%と早速大きく戻っていたは良かったです。
今日も弊社リサーチのコラム推奨銘柄は強い動きで、良ファンダメンタルズ銘柄が上げる良い、やりやすいマーケットが続きました。
明日のイベントをこなし、マーケットがさらに”正常化”すれば、更に上昇が期待できますね。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:高市自民党大勝期待でTOPIX史上最高値 - 2026年2月6日
- マーケット一言:指数は今日も小動き。バリュー株優位、半導体関連銘柄売られる展開続く。中小型株も人気銘柄弱い。 - 2026年2月5日
- マーケット一言:指数は小動きながら、中身は盛りだくさんの今日のマーケット。大型株でファクターの大きな動きなど、小型株でPayPalショックなど。 - 2026年2月4日
- マーケット一言:日経平均史上最高値。サプライズな米経済指標を受けショートカバー気味に上昇。シンプルに自民党大勝織り込み相場とも言える。 - 2026年2月3日
- マーケット一言:コモディティ売られて日本株も安かったが、ウォルシュ氏が次期米FRB議長有力との観測で円安、株高に - 2026年1月30日
