今日も日本株は強く主要指数は史上最高値を更新し、日経平均+0.8%、TOPIX+0.4%と続伸しました。
需給主導で上げているマーケットですので、買いが続いているから上げてますねぐらいしかコメントがないのが、コメントする立場の我々にとっては辛いところです。でも上げ相場はいいですね。
若干気になりますのが、弊社が海外機関投資家動向の一指標としているTOPIXコア30が最近少し不安定気味になっていること。今日は三菱UFJなど銀行株やソニーがそこそこ下げまして、指数も+0.3%と伸び悩みました。
調整ぐらいの動きにとどまっていますし、また明日買いが戻ってくればいいのですが、警戒レベルが少し増しています。
いずれにせよ弊社は、少なくとも個別銘柄は利食い売りスタンス推奨です。(下がるので一気に全部売れということではないです。少しずつでも売っておこうと。)
グロース250指数は+1.5%と、今日は大型株指数の上げを上回りました。少し中小型株にも資金が回ってきましたね。
東証グロース市場の売買代金上位が、データセクション+12.4%、Liberaware+11.6%、タイミー+1.2%、GNI-6.0%、フルッタフルッタ-5.7%と売り買いミックスなのが少し不安な感じでしたが、弊社リサーチのコラム推奨銘柄のパフォーマンスは安定して良く、良ファンダメンタルズ銘柄はちゃんとしっかりしていました。
日経平均、TOPIXが落ち着いてくれれば、中小型株がやりやすいマーケットになりそうです。期待しましょう。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米ハイテク株が売られ日本株も反落 - 2026年6月10日
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
- マーケット一言:大型株反落だが下げた感はあまりない。中小型株も下げはしたが昨日より下げ止まり感。 - 2026年6月4日
