日中はグダグダしている感じでしたが、懸念のドル円がやっと円安方向に戻ったこともあり、日経平均+0.3%、TOPIX-0.0%と少しだけ強い感じで終えました。
9時半ぐらいまでは昨日の売りが継続している感じでしたが、その後は海外機関投資家と思われる買いも入ってきまして、なんとか引けにかけて戻すことができました。
昨日の売りが残っていた分だけ、今年パフォーマンスが良かった銘柄で売られる銘柄が今日も目立ちましたが、売買代金トップ2がキオクシア+7.0%、ソフトバンクG+1.3%と半導体関連が商いを伴って戻しており、他の半導体関連や電線も強いものが目立ちましたので、需給悪は一旦去りつつある感じです。
売買代金3位が本日新規上場のSBI新生銀行で、IPO価格比+11.9%と上げ、全体の雰囲気を良くしていました。
あとは明後日、お昼の日銀金融政策決定会合、引け後の植田日銀総裁のコメントを、無事超えてくれればというところですね。
グロース250指数は-0.4%と、中小型株は今日も冴えませんでした。
ですがこちらもAlbalink+11.3%、FUNDINO+14.2%、HUMAN MADE+14.2%と直近IPO組が頑張りまして、雰囲気はそれほど悪くありませんでした。
主力でAiロボティクス+8.1%、トライアル+0.3%、GENDA+8.9%、GA Technologies+2.7%が強い動きになっており、徐々に他の主力にも買いが広がっていくとみています。
もう少しの辛抱でしょう。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:お盆休み明けはキオクシアなど一部半導体・AI関連買われるが、ゆっくりとしたスタート。中小型株でのプレー妙味続く。 - 2026年8月17日
- マーケット一言:KOSPIが先か、日本が先か。半導体関連が買われそしてTOPIXも最高値。中小型のロングも楽しい。 - 2026年8月12日
- マーケット一言:夏枯れの中、半導体関連とともに幅広いテーマにも買いで、今後の中小型株にも期待が持てる一日 - 2026年8月10日
- マーケット一言:半導体関連全面安だが、東証プライムは値上がり銘柄の方が多い。バリュー相場でもあったが、業績相場への移行の兆しも。 - 2026年8月6日
- マーケット一言:ベッセント米財務長官発言からの米株高(特にSOX+6.6%)で日経平均大幅高。半導体株だけではなく値動きいい系テーマ物色も広がり、いいブルマーケット - 2026年8月5日
