連休明けの東京市場は、日経+1.8%、TOPIX+1.5%と基本的には強かったですね。東証マザーズ指数は米ナズダック指数安を受けてか-1.5%となってしまいましたが。

昨夜のNYマーケットが基本強かったから、ということなのでしょうが、先週木曜日から昨夜までの指数の動きをみると、米ダウ平均こそ+0.5%ですが、米SPX500種-1.0%、米ナズダック指数-3.6%でしたので、そんなに日本上げていいのかなといった違和感は若干ありました。連休前にリスクオフ的に弱かったのでその分も戻したという事なんでしょうね。

 

決算発表は来週金曜日のピークに向けていよいよ本格化してきました。決算発表期序盤はいい決算でも出尽くしで売られるといった主力株が目立ちましたが、今日もこれまで上げてきた銘柄にはそういう傾向がまだありましたけれども、いい数字のものは上げ、悪い数字のものは下げ、といった素直な動きが増えてきたような印象でした。

本日買われたセクターも鉄鋼、パルプ紙、海運、鉱業、非鉄金属、石油石炭と、バリューかつシクリカルなものが上位を占めました。GWというなんとなくのリスクイベントを終え、いよいよ業績相場へ移行するサインなのかもしれません。明日、来週の動きが非常に楽しみになってきました。

 

緊急事態宣言は延長されることになりましたが、ワクチン接種の進行もまたより見えてきていますので、そろそろ本格的な買いチャンスが近いかもしれません。(ただ、米株市場が引き続き強いことが前提なのですが。。。)

開催国である日本が全面的にやります!と言ったら国民の総スカンを食らいそうで出来なさそうだった、東京五輪・パラリンピック選手団向けワクチン供与が、IOC(と一応日本政府も)主導でファイザーとビオンテックからされることが決まったようです。これでいよいよ東京五輪・パラリンピック決行が確定ということになっていけば、市場の雰囲気が変わってくれそうでこれも期待したいです。

 

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

リサーチのコラム(ライト)

中小型株を中心に、主に会社訪問など独自の取材で得られた、精度の高い情報を厳選してお知らせするコラムです。情報誌などにありがちな、とにかく多くの銘柄を書いておけば何かは当たるだろうというスタンスではなく、値千金の情報が得られた時だけアップデート致しますので、毎日ご提供というわけにはいかないのはご容赦ください。ファンダメンタル情報の鮮度には絶対の自信を持っておりますが、マーケット全体の動向や個別の需給による実際の売り買いのタイミングについてはご自分で判断頂きますので、株式投資中級者以上の方々向けの内容となりますのでご注意下さい。 個別銘柄の推奨数:原則として30日間に1銘柄