米FOMC待ちで今日の日本株は弱く、これはまあしょうがない。
しかし、同じ下げるにしても内容が悪かったような気がします。いわゆるいい銘柄が売られる感じで、ファンドの解約的な。まあ、米FOMC前にポジション減らす動きでしょうから、それはそうなるのでしょうが。
0.5ポイント利上げだったら、0.75ポイントを意識してた分だけポジティブサプライズで少し戻す。が、7月の利上げ幅が大きくなるだけなので、長続きせず下げる。
0.75ポイントだったら、まあ織り込み済みでそれほど動かずか、色々な見方が錯綜して、むしろ上下動きがやたら激しくなるか、どちらか。
1ポイントだったら、想定以上の利上げでネガティブサプライズで下がるが、織り込んだ後は戻りも早い。
アメリカ時間の日中での動きになるか、数日かかるかは分かりませんが、基本そういう動きを想定しています。
本日も暗号資産が弱く、株のセンチメントを悪くしていました。ビットコインは昨日から意識している21,000ドルを割り込み、現在20,000ドルを割りそうなレベル。先日はセルシウス(DeFi)の入出金停止の騒ぎがありましたが、今日はスリーアローズ(暗号資産ファンド)の財務健全性に疑いのニュースが出て、全般的に下げました。最近は特にイーサリアムが弱いですね。暗号資産界もまだまだ辛そうです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
- マーケット一言:大型株反落だが下げた感はあまりない。中小型株も下げはしたが昨日より下げ止まり感。 - 2026年6月4日
- マーケット一言:日経平均初の68000円台と、半導体関連銘柄主導で非常に強い。中小型株は弱いがやっと持ち直す動き。 - 2026年6月3日
