昨日こちらのコラムで、少し指数ロングを持ちたいとコメントしました。引け後のコメントでしたので、会員の方でも先物プレーが出来る人だけがポジションが取れた感じでしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。タイミングも含めてここというときを待ってコメントするため、決まった時間にコメントが出来ないのですが、逆にコメントした時は、ベストではないにしてもベターなタイミングではあると思っています。コメントを見ましてすぐポジションが取れる方は、参考にして頂ければと思います。
昨日のコメントの時点では、その後の米株が上昇するという確信があったわけではありません。ただ、米FOMCといった大きなイベントを警戒し、市場全体がややショート気味、かつポジションが軽くなっているタイミングでは、悪材料が出てもそれほど反応せず、いい材料が出るとある程度過剰に上に反応することがあります。アップサイドとダウンサイドのリスクリターンを考えると、アップサイドにかけるのにいいタイミングだったいうことでの、ロング推奨でした。推奨時の日経平均先物はちょうど27,000円、今の値段が27,610円。超短期トレードとしてそれほど悪くないトレードでしたね。一旦はまだ28,000円が天井として意識されますので、ここで少し売って上を楽しみにしてもよし、全部売ってスッキリしてもよしという感じです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
- マーケット一言:大型株反落だが下げた感はあまりない。中小型株も下げはしたが昨日より下げ止まり感。 - 2026年6月4日
- マーケット一言:日経平均初の68000円台と、半導体関連銘柄主導で非常に強い。中小型株は弱いがやっと持ち直す動き。 - 2026年6月3日
