先週末の米株が下がりましたので、本日の日本株も下がりました。とシンプルと言えばシンプルな日ではありました。米FOMC前で機関投資家はアクティブに動けないわけで、TOPIXの売買代金も2兆円ちょいと非常に少なくなっていましたね。
その米株市場では、S&PグローバルコンポジットPMIが予想より悪く50割れの47.5、個別株でSnap(ソーシャルメディア株)が-39%、Seagate(コンピュータハードウエア)も-8%と、マクロもミクロ(ハイグロース株やハイテク株)も非常に嫌な感じとなりました。それでも主要指数が-1%程度で済んでいたのを、意外と下げないないなとポジティブに取るか、徐々に下がっていくんだなとネガティブに取るかで、今後のポジション取りが全然変わってきます。弊社はややポジティブ側で、まだ米株も粘ってるし、比較優位があるであろう日本株は更に上昇余地があると見ています。ただ、日本時間木曜日未明に発表の米政策金利が1%ポイント上げでなければ、という前提条件付きではありますが。まあ1%ポイント上げならそれはそれで、短期的ショックの下げはあるのかもですが、あく抜けの上げも早いと思っておりまして、比較的楽観的に見ています。
とはいえ、日本株もまだ軸となるセクターというか、テーマというかが見えませんので、依然としてまだ盛り上がりには欠けそうです。力をためつつも、ちょいちょい下がったところを拾っていく、当面はそんな感じですね。
6/8にコメントした後で急騰し、一回転終えたANYCOLOR(5032)。本日大きく上げまして、6,000円を再び回復しました。6,000円を回復してはすぐ下がってと、期待を裏切ってまいりましたが、今日の値動きはこれまで違った力強さも感じられました。少しだけ乗ってみたいと思います。上10~20%狙いの、下5%でロスカットのイメージですね。
ANYCOLOR(5032) 現値6,370円
マーケット一言:引き続きロングで金曜日のSQ、米CPI待ち。【参考銘柄】ANYCOLOR(5032)
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:円安進行もあり日本株は強い、需給イベント多く要警戒だが、意外高の期待 - 2023年9月25日
- マーケット一言:弱い米株を受け日本株も弱かったが、大規模金融緩和維持により戻す、グロース株が大きくリバウンド、来週は中間期末 - 2023年9月22日
- マーケット一言:米FOMCは想定上にタカ派、米株そして日本株も下げる、明日は日銀金融政策決定会合 - 2023年9月21日
- マーケット一言:米FOMC前で弱い - 2023年9月20日
- マーケット一言:バリュー株優位の動き、日経平均が相対的に弱い、14時半以降の買いフローが見られた - 2023年9月19日