米株が下がっていても上がるなら、上がっているならそりゃ上がるということで、今日も日本株は上昇となりました。上がれば上がるほど、日本株は買いという声が増えていくような感じで、まだ強さは続きそうですね。そろそろもういいだろうといいつつ、するすると上がっていくというパターンです。
ただいずれにせよ、需給主導で上げているというのはある程度間違いないので、ロング気味にするべきではあるものの、がっつりロングも難しいところです。円安もあるからでしょうが、日経平均の上げがTOPIXの上げを大きく上回っており、海外投資家の先物買い先行で上げている部分が大きそうです。国内勢も少し買いで乗ってくるのでしょうが、そろそろ公的の売りを心配しなければならなそうなレベルで、ちょっとだけ注意モードですね。
中小型株買いですが、昨日の不安が的中してしまったというか、日経平均は+1.6%に対して東証マザーズ指数は-1.1%となり、対照的な弱さとなりました。ただ少しだけ昨日とは逆で、指数は下げたままでしたが個別銘柄は後場に買いが戻っているものも目立ち、短期的な一番悪いところは脱したような感じ。明日はちょっと期待できそうです。
The following two tabs change content below.
ポートフォリオマネージャーつぶやき
1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。
[1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:KOSPIが先か、日本が先か。半導体関連が買われそしてTOPIXも最高値。中小型のロングも楽しい。 - 2026年8月12日
- マーケット一言:夏枯れの中、半導体関連とともに幅広いテーマにも買いで、今後の中小型株にも期待が持てる一日 - 2026年8月10日
- マーケット一言:半導体関連全面安だが、東証プライムは値上がり銘柄の方が多い。バリュー相場でもあったが、業績相場への移行の兆しも。 - 2026年8月6日
- マーケット一言:ベッセント米財務長官発言からの米株高(特にSOX+6.6%)で日経平均大幅高。半導体株だけではなく値動きいい系テーマ物色も広がり、いいブルマーケット - 2026年8月5日
- マーケット一言:昨夜から日中とまたも値動き激しい&KOSPI影響大。半導体物色は本尊から周辺へ。大型株手詰まり感ややありで中小型株に買い。 - 2026年8月4日
