日経平均+0.6%、TOPIX+0.5%で、ともに終値ベースで史上最高値更新となりました。
日経平均とTOPIXの日中の動きは少しずれていたのですが、それはともかく14時ぐらいまでは、今日は前日比変わらず引けぐらいで上出来だなぐらいで見ていました。しかしそこから引けまでの上昇が、上げ幅はそれほどでもありませんでしたが、昨日の大幅上昇の後と考えれば、非常に力強いものでした。
ETF分配金捻出売りなんてあったの?って感じでしたね。昨日気になった引け際の売りも今日は無かったようです。上昇の勢いはまだこのまま続きそうです。明日夜の米6月CPIがいいもの(程よく弱い数字)だと上昇に弾みがつきそうです。
ただ不満というかうーんって感じでしたのは”個別株がついてこない”上昇なこと。東証プライム市場で上昇銘柄は38%、下落銘柄56%となってまして、個別銘柄プレーヤーにはちょっと辛い上昇でした。まあこれは明日以降の循環物色での追いつき待ちです。
グロース250指数は-0.5%と続落となりました。東証スタンダード指数も-0.4%で、中小型株にはキツイ一日でした。
昨日引け後に決算発表したエヌ・ピー・シーが、東証グロース市場売買代金1位で+13.8%と気を吐きましたが、2位カバーは-4.3%ですし、あと上げてる銘柄はセルシード+15.4%のような主力ではない値動き激しい銘柄でして、良ファンダメンタルズ銘柄のほうが下がっているくらいの印象でしたね。日経平均など大型株が少し落ち着くのを待たなければいけないかもです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:金利上昇に歯止めがかからず日本株売られる - 2026年1月20日
- マーケット一言:欧米関税合戦が心配されたが、大型株指数は小幅安にとどまる。消費税減税期待で消費関連銘柄が強い。中小型株は非常にいい流れ続く。 - 2026年1月19日
- マーケット一言:立憲民主党と公明党が新党結成や、片山財務相の円安けん制発言もありで小幅安。中小型株はしっかり。 - 2026年1月16日
- マーケット一言:TOPIXは最高値更新、半導体、AI関連銘柄売られて日経平均は反落。中小型株がやっと非常に強かった。 - 2026年1月15日
- マーケット一言:高市トレード継続で最高値更新 - 2026年1月14日
