昨夜の米株が堅調だったことと、そして何より、エヌビディアがH20製品を対中輸出再開できるというニュースが場中に流れて半導体関連銘柄が上昇したことにより、日経平均+0.6%、TOPIX+0.1%と反発しました。
指数がプラス圏マイナス圏をふらふらしている中での絶妙なニュースで、下方トレンド入りを否定して上昇できたわけですが、東証プライム市場の値上がり/値下がり銘柄比率は38%/57%と、一部銘柄の上昇でなんとかなった感じで、全般これから上へというわけではありませんでした。
今晩の米6月CPI待ちでリスクを取れないということもありました。イベント通過待ちとなります。
今日もまた長期金利が上昇し、日本金融市場のトリプル安警戒もあるわけですが、いまのところ強い米株市場に支えられていまして、こちらも週末の選挙待ちということですね。
グロース250指数は-2.2%となり、中小型株は大きく下げました。
長期金利が上昇していたり、米CPI前、日本参院選前のリスクオフムードだったり、なのでモメンタムがなかったりと、中小型株全般が売られやすい状況です。
引き続き無理せず、いい買い場を待つところと考えています。
個別銘柄個々での値ごろ感判断もありますが、全体からの目安としては、ドル円が147円を割って明確に円高傾向になるか、グロース250指数の700ptまで下げて戻り始めるか、といったところがいい買いの目安となりそうです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均5万円より上は売り圧力ありで反落。しかし需給は悪くない。個別銘柄は変な動き。中小型株は下げなかった。【参考銘柄】 - 2025年12月5日
- マーケット一言:海外機関投資家の買いで1日綺麗な上昇。TOPIX最高値更新。フィジカルAI今日も強い。 - 2025年12月4日
- マーケット一言:久しぶりの今年の上げパターンで半導体、データセンター関連株が大幅上昇で引っ張り、防衛、造船も強い。銀行株は早速売られる難しさ。日経平均5万円超に強い売り圧力。中小型株はバイオ株の下げ止まり待ちか。 - 2025年12月3日
- マーケット一言:利上げ確率上昇を嫌気した売りも収まり、日本株ほぼ変わらず。中小型株は需給悪し。 - 2025年12月2日
- マーケット一言:静かに強いマーケットが続く。バリュー株相場再び。中小型株もいい雰囲気。 - 2025年11月28日
