米株も上げ日経平均先物も強くで日本時間に帰ってきて、日経平均株価は初の4万4千円台乗せと順調だったのですが、今日も10時以降に売りが出まして、そこから引けにかけては一本調子の下げとなり、日経平均-0.4%、TOPIX-0.5%と反落しました。
TOPIXコア30指数-0.7%を見ていると、海外機関投資家が米国景気不安(とそこからの円高)で売りモードになっていましたし、寄り付きは強かった助川電機(高市さん銘柄)-4.7%やさいか屋(小泉さん銘柄)-0.7%が引けにかけて売られるなど、新首相相場が一旦終わりとなってお祭りの雰囲気がなくなったのも、下げが急だった一因となりました。
ただまあ下げは小幅ですし、引け後に日経平均先物は戻していますしで、上げトレンドが終わったということはなさそうです。
引き続き上方向で攻められそうですね。
グロース250指数は-0.4%と、大型株指数と同様なパフォーマンスとなり、中小型株も一服という感じでした。
寄ってすぐからがやたら強く、しかし大型株の下げよりもずいぶん前から下げ始め、悪いパターンの動きだなと思っていたたところ14時半以降戻して引けましたので、引け味は悪くなく明日につながる感じとなりました。
最近はあまりありませんが、一応明日は急落のアノマリーのあるメジャーSQ週の水曜日ですので一応警戒と、ここまで急に上げてきた関係でデリバティブ界で少しポジションが絡まってる感もありますので、金曜日のメジャーSQ前に大きくポジション取りたくない感じとで、上方向を見ながらも慎重なポジション取りをしながらのプレーとなります。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:高市自民党大勝期待でTOPIX史上最高値 - 2026年2月6日
- マーケット一言:指数は今日も小動き。バリュー株優位、半導体関連銘柄売られる展開続く。中小型株も人気銘柄弱い。 - 2026年2月5日
- マーケット一言:指数は小動きながら、中身は盛りだくさんの今日のマーケット。大型株でファクターの大きな動きなど、小型株でPayPalショックなど。 - 2026年2月4日
- マーケット一言:日経平均史上最高値。サプライズな米経済指標を受けショートカバー気味に上昇。シンプルに自民党大勝織り込み相場とも言える。 - 2026年2月3日
- マーケット一言:コモディティ売られて日本株も安かったが、ウォルシュ氏が次期米FRB議長有力との観測で円安、株高に - 2026年1月30日
