新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
新型コロナ(オミクロン株、それからその次?)の影響がまだ未知数ということ、米株市場でテーパリング&金利上昇やインフレ懸念が続くこと、世界各国の大統領選、日本で参議院議員選挙、中国で第20回全国代表大会、米国中間選挙と政治イベントが多いことなどで、引き続き今年も気を抜けないマーケとになると思います。
弊社は引き続き、そうした相場の波に飲まれないような、芯(ファンダメンタルズ)の強い銘柄を、タイミング(テクニカル)良く推奨していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年のまとめ
弊社の推奨は、伸びていくセクターや銘柄に投資することにより、リスクを抑えながらも大きな株価のリターンを狙うという戦略のため、中小型株中心の推奨をしております。
昨年は東証マザーズ指数が二けたのマイナスとなるなど、中小型株には辛い年となりましたが、弊社ポートフォリオのパフォーマンスは+13.7%と二けたのプラスとすることができました。
個別株を一つ一つ見ていきますと、必ずしも新規推奨時の思惑通りにいかなかった銘柄もあるのですが、ポートフォリオでの運用とすることで、ある程度安定した、そして好調だったTOPIXなど大型株指数を凌ぐパフォーマンスを出すことができました。
個別株の精度をもっと上げなければという反省は今年に活かして参りますが、ポートフォリオ運用の大事さというものも、改めて実感させられた年でもありました。
弊社推奨銘柄ポートフォリオ: +13.7%
日経平均 +4.9%
TOPIX +10.4%
東証マザーズ -17.4%
JASDAQ -2.7%
日経ジャスダック +4.3%
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:来週からのイベント前でリスクオフの小幅安、しかし下値はそれなりに堅く安心感も。全てはトランプ次期米政権のスタート次第。 - 2025年1月17日
- マーケット一言:強弱材料あったが結果小動き - 2025年1月16日
- マーケット一言:指数は小動き、半導体株弱く、銀行株買われ。中小型株選好一服。ククレブ、グロービング。 - 2025年1月15日
- マーケット一言:米長期金利上昇と半導体株安により続落。中小型株も今日は良ファンダメンタルズ銘柄に辛いマーケット。 - 2025年1月14日
- マーケット一言:米雇用統計前で様子見により日経平均、TOPIX続落。中小型株の選好が続く。 - 2025年1月10日