先週末の米株が下がりましたので、本日の日本株も下がりました。とシンプルと言えばシンプルな日ではありました。米FOMC前で機関投資家はアクティブに動けないわけで、TOPIXの売買代金も2兆円ちょいと非常に少なくなっていましたね。
その米株市場では、S&PグローバルコンポジットPMIが予想より悪く50割れの47.5、個別株でSnap(ソーシャルメディア株)が-39%、Seagate(コンピュータハードウエア)も-8%と、マクロもミクロ(ハイグロース株やハイテク株)も非常に嫌な感じとなりました。それでも主要指数が-1%程度で済んでいたのを、意外と下げないないなとポジティブに取るか、徐々に下がっていくんだなとネガティブに取るかで、今後のポジション取りが全然変わってきます。弊社はややポジティブ側で、まだ米株も粘ってるし、比較優位があるであろう日本株は更に上昇余地があると見ています。ただ、日本時間木曜日未明に発表の米政策金利が1%ポイント上げでなければ、という前提条件付きではありますが。まあ1%ポイント上げならそれはそれで、短期的ショックの下げはあるのかもですが、あく抜けの上げも早いと思っておりまして、比較的楽観的に見ています。
とはいえ、日本株もまだ軸となるセクターというか、テーマというかが見えませんので、依然としてまだ盛り上がりには欠けそうです。力をためつつも、ちょいちょい下がったところを拾っていく、当面はそんな感じですね。
6/8にコメントした後で急騰し、一回転終えたANYCOLOR(5032)。本日大きく上げまして、6,000円を再び回復しました。6,000円を回復してはすぐ下がってと、期待を裏切ってまいりましたが、今日の値動きはこれまで違った力強さも感じられました。少しだけ乗ってみたいと思います。上10~20%狙いの、下5%でロスカットのイメージですね。
ANYCOLOR(5032) 現値6,370円
マーケット一言:引き続きロングで金曜日のSQ、米CPI待ち。【参考銘柄】ANYCOLOR(5032)
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:多くのイベントをこなし日本株は堅調な動き。中小型株も想定通りやっとリバウンド。 - 2025年10月30日
- マーケット一言:日経平均最高値だが指数の動きはバラバラ。アドバンテストがストップ高で、この一銘柄だけで日経平均を2%以上上げる。中小型株は非常に弱く、とりあえず明日までは我慢か。 - 2025年10月29日
- マーケット一言:日米首脳会談終了で日本株は出尽くし気味に下げる - 2025年10月28日
- マーケット一言:内外政策面良好により日本株全面高で、日経平均は初の5万円台。半導体関連銘柄&防衛関連銘柄めちゃ強い。 - 2025年10月27日
- マーケット一言:反発で日経平均は49,000円台回復。今晩の米9月CPIや来週の日銀、米FOMCを気にして強い買いトレンドにはならず。中小型株は個別銘柄レベルでは悪くない動きだった。 - 2025年10月24日
