先週末の米株が下がりましたので、本日の日本株も下がりました。とシンプルと言えばシンプルな日ではありました。米FOMC前で機関投資家はアクティブに動けないわけで、TOPIXの売買代金も2兆円ちょいと非常に少なくなっていましたね。
その米株市場では、S&PグローバルコンポジットPMIが予想より悪く50割れの47.5、個別株でSnap(ソーシャルメディア株)が-39%、Seagate(コンピュータハードウエア)も-8%と、マクロもミクロ(ハイグロース株やハイテク株)も非常に嫌な感じとなりました。それでも主要指数が-1%程度で済んでいたのを、意外と下げないないなとポジティブに取るか、徐々に下がっていくんだなとネガティブに取るかで、今後のポジション取りが全然変わってきます。弊社はややポジティブ側で、まだ米株も粘ってるし、比較優位があるであろう日本株は更に上昇余地があると見ています。ただ、日本時間木曜日未明に発表の米政策金利が1%ポイント上げでなければ、という前提条件付きではありますが。まあ1%ポイント上げならそれはそれで、短期的ショックの下げはあるのかもですが、あく抜けの上げも早いと思っておりまして、比較的楽観的に見ています。
とはいえ、日本株もまだ軸となるセクターというか、テーマというかが見えませんので、依然としてまだ盛り上がりには欠けそうです。力をためつつも、ちょいちょい下がったところを拾っていく、当面はそんな感じですね。
6/8にコメントした後で急騰し、一回転終えたANYCOLOR(5032)。本日大きく上げまして、6,000円を再び回復しました。6,000円を回復してはすぐ下がってと、期待を裏切ってまいりましたが、今日の値動きはこれまで違った力強さも感じられました。少しだけ乗ってみたいと思います。上10~20%狙いの、下5%でロスカットのイメージですね。
ANYCOLOR(5032) 現値6,370円
マーケット一言:引き続きロングで金曜日のSQ、米CPI待ち。【参考銘柄】ANYCOLOR(5032)
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:売買代金も減って小幅安での2025年終了 - 2025年12月30日
- マーケット一言:クリスマス明け、実質新年入りで売買代金少し増えたが指数は小動き。個別銘柄で大きく買われるものありで、来年の相場上昇に期待。 - 2025年12月29日
- マーケット一言:円高傾向もあって日本株反落。しかしさすが今年の主役である半導体関連銘柄は強く、非鉄金属も買われる。中小型株は今日もIPO銘柄(と材料株)がメイン。 - 2025年12月24日
- マーケット一言:円高だがクリスマスラリー一応継続。中小型株にも物色ありだが、今日は直近IPO銘柄がまだ主役。 - 2025年12月23日
- マーケット一言:マイルドな円安継続で大型株指数続伸。売買代金減少気味だがクリスマスラリー的。 - 2025年12月22日
