明日水曜日の夜に米CPI発表を控えていることもあり、今日も全体的には小動きでした。

次回の米FOMCは9月下旬と遠いので、それほど神経質になるところでもないのですが、現在はインフレ圧力低下を見込んで金利が低下している局面のところで、先週の雇用統計の強さを見て、次回の利上げは0.5%ポイントではなく0.75%ポイントではないかという懸念が増えてきたため、マーケットは少し神経質になっています。安心してロングを増やしていたところが、ポジションの整理(売り)を始めているので、上値が抑えられる展開となっています。

日経平均は28,000円をわずかに割っての引けとなりました。しかし249.28円の下げのうち、下げ幅寄与率TOP2社の東京エレクトロンとソフトバンクグループでの下げが228.43円なので、それが無ければほぼ下がってなかったのにというところではあります。(対して上げ幅寄与率TOP2社のファーストリテイリングとトレンドマイクロでの上げ分は79.78円)。明日の出直しに期待というところです。(しかしソフトバンクグループの3兆円の赤字も凄かったですが、”たった”7%しか下がらないというのも、ある意味凄いですね。)

 

決算発表シーズンを迎えていますが、今のところ業績は堅調です。決算を受けた後の株価のリアクションは、変にひねることなく業績の良し悪しで素直に株価の上げ下げが決まっている印象で、単に決算プレーがやりやすいということだけではなく、ポジションを増やして勝負できるいいマーケットだなというのが、非常に好感が持てます。

ですので下がったものを買うというよりは、上がったものについていく、そうしたプレーの方がやや有利そうです。本日の【参考銘柄】。決算発表の後に大きく上がりまして、下がったところを買いたいのですが、そういう株ほど中々下がってくれません。昨年の年初からずっと追っている銘柄で、上がりはしても中々上抜け出来ない展開でしたが、今回の決算で一皮むけた感があります。直近では高いところですので、いきなりガツンとは買えませんが、上がっても下がってもコツコツとためていけば、時間はかかるかもしれませんが株価はここから倍もありそうで、アップサイドは非常に大きそうです。

 

コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。

・銘柄名

 

この続き:52文字

新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。

ここから先は、ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員限定です
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約」が必要です
ご契約いただくには、「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間3,000円(税込3,300円))」が必要です

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

ポートフォリオマネージャーつぶやき

1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。 [1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]