共和党が大勝出来なさそうなのを嫌気してか、昨日の米株は弱く、本日の日本株は連れ安となりました。

 

ただ今日の下げは、米株の弱さからだけなのか、ビットコインが再度急落して一時15,000ドル台まで下げ、現在は16,000ドル台で取引されているのを材料視したのか、どちらともいえない感じもしました。大手取引所FTXの取引所コインであるFTTの急落から始まった暗号資産界の騒動ですが、大手取引所バイナンスがFTXを救済買収して何とかなるんだな思いきや、買収方針が一夜で撤回。FTXは顧客資産を溶かして1兆円の債務超過ではとなっては、雰囲気が悪くなるのは当たり前です。。。これくらいで問題が終わるのか、バタバタと連鎖して何かが起こるか分からないという、その不気味さが一番マーケットに悪いやつですね。これは見守るしかないです。

 

いずれにせよ今日これからの注目は今晩22時半に発表される米10月CPI。今のところは、それほど強くない、あるいは強くても11月にはピークアウトが確認できるから大丈夫、という雰囲気です。イベント前の買い控えによるウダウダもありましたし、でもその前の楽観的な買いによる上昇もありましたし、売り買いとも需給は溜まっていると思われ、数字いかんでは上下どちらにせよ、動けばその動きは大きい気がします。

 

明日は11月SQでもあります。寄った後の雰囲気をみて、順方向に乗っていきたいですね。

 

 

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

ポートフォリオマネージャーつぶやき

1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。 [1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]