米FOMCは想定通りの0.25%利上げで通過しました。それを受けての米株の反応が、当初はポジティブに、その後ネガティブに反応ということになりまして、引けにかけてそこそこ売られる展開になってしまいました。
パウエル議長の発言はいつものごとく利上げ方向気味で、年内の利下げは無いというものでしたが、それはまあそれとして、市場は年内利下げありを織り込みにいきました。そこまではポジティブだったのですが、銀行預金保護に関してパウエル議長発言は積極的なものであったのに対し、イエレン米財務長官の発言はそうではなかったということを嫌気したのか、混乱からの米株の弱さにつながったという感じでした。残念でした。。。
そうした米株を受けて日本株も弱く始まりましたが、引けにかけてじわじわと上がる展開。米FOMCを受けた米株の動きは翌日は反対方向になることも多く、今夜のNY市場での反発を見越しているのかもしれません。あるいは単純に、米株に対する日本株の相対優位を見せつけているだけかもしれませんね。いずれにせよ、米金利利回りが下方向で円高なのに、日経平均がほぼ変わらずというのは良かったです。
そしてそれ以上に良かったのが中小型株。昨日の引けにかけては、いつものごとくのイベント前リスクオフ売りで伸び悩んでいましたが、今日は弱く寄ってからは非常に強い展開になったのが、とても良かったですね。まともな銘柄がちゃんと買われていて、とてもやりやすいマーケットとなりました。
昨日、上目線で見ているとコメントしましたが、少なくとも雰囲気や中小型株に関してはあっていたようです。
一方、日経平均は27,500円を抜けず、そして東証マザーズ指数も750ポイント近辺で上げどまりと、なんとなくニュートラルないつものレベルに戻っただけとも言えてしまいます。
今晩の米株市場を受けて上の方向性がでれば、明日は積極的についていきたいと思っています。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均は今日も最高値更新。中小型株はイベント(米CPI)前で売られる。メタプラネット反落し、データセクションストップ安。 - 2025年9月11日
- マーケット一言:日経平均最高値更新。メタプラネット大商いでストップ高。中小型株悪くない。 - 2025年9月10日
- マーケット一言:日経平均は初の4万4千円乗せ、しかし今日も10時以降に売りで反落。中小型株も一服。 - 2025年9月9日
- マーケット一言:米雇用統計悪く米株下げたが、石破首相辞任で日本株上昇。高市さん銘柄強い。 - 2025年9月8日
- マーケット一言:トランプ米大統領署名で日本株高。米雇用統計待ち。 - 2025年9月5日