最近のいい流れの中ではまあ大丈夫だろうと思っていましたが、あるいは市場関係者が皆そう思っていたから逆になのか、メジャーSQ週の水曜日の大きな下げというアノマリーを、久しぶりに見ることとなりました。
そんなアノマリーのせいかもしれませんし、ドル円で140円がなんとなく今回の円安局面で壁になりそうという不安が少し出てきたからかもしれませんし、ドル建て日経平均が2月、3月の200ドル割れくらいから始まった上昇で、今週月曜日ぐらいから230ドル越えと15%くらいのパフォーマンスのところで利食いが始まったのかもしれませんし、下がってみれば色々理由はつけられます。
とはいえ今日の下げは日経平均で-1.8%とそれほど大きくはありません。明日明後日でそこそこ下げると、それが売りを呼んで大きく下げることもあるかもしれませんが、今日のところは上げ一服ということで、それほど心配しなくていいと思います。公的資金の売りが本日出ている感じでもなさそうでしたので、需給がガラッと変わったということでもなさそうです。
明後日金曜日の寄り付きでメジャーSQを超えて、デリバティブ絡みの需給もある程度整理されたところで、さらにそこからスッキリ上昇といきたいですね。
中小型株は本日悪くなかったですね。ずっとコメントしていた通り、日経平均の上げが止まれば中小型株に物色が戻ってくるはずということで、今日の日経平均、TOPIXはともに下げていましたが、東証マザーズ指数は+0.3%とプラスでした。日経平均がガクッと崩れてほしい訳ではなく、31,000円台でふらふらしてくれれば、程よいリスクオンをキープしながら、より一層中小型株に買いが入ってきそうですね。こちらも楽しみに待ちたいと思います。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米9月CPIは無風通過だが日本株やや弱い、ファーストリテイリング+6.1%で日経平均はプラス、来週から衆院選本格的スタートで株高期待 - 2024年10月11日
- マーケット一言:149円台半ばまでの円安で小幅上昇、米9月CPI前で小動き、中小型株弱い - 2024年10月10日
- マーケット一言:中国政策期待で円安、株小幅高。米9月CPI前でリスクオフの色合い - 2024年10月9日
- マーケット一言:米株反落で日本株も反落、円高、金融株弱いの行って来い、連休明けの中国株の値動き荒い、もう少し調整が必要そう - 2024年10月8日
- マーケット一言:大幅上振れの米雇用統計を受け円安、日本株高、金融株強い、39,500円越えで売り圧力、タイミー - 2024年10月7日