本日の日本株は、ETF分配金手当てのための売りがあったであろうということで、予想通り引き続き弱い展開となりました。
ただ、それを見越して安いところは買いたい買い手がいたりとか、あらかじめショートを振っていたディーラー系の買戻しもあって、それほどは下がりませんでしたね。出来高もそれほどは出来ず、盛り上がりに欠けました。大きく下がってからの戻してくれたほうが、ここから上のトレンドを作りやすいのですがそれはかなわず、ですがとりあえず需給の大きなイベントを超えて明日上がれば、少なくとも短期的には上方トレンドが出来るかもしれません。あそこが最後の買い場だったねと後で言うことになるのか、夏季休暇入りでしばらくダラダラのマーケットになるのか、この2,3日で流れが出来るのではと思っています。12日夜の米6月CPIの発表も注目で、ここでインフレ懸念が薄まれば、サマーラリーが期待できそうです。
中小型株界はといいますと、日中ずっと大型株に対して強がったり弱い感じだったり良く分からない感じで、上下の方向性が全く分かりませんでした。今月に入って理屈に合わないような動きが多く、少し迷走気味ですね。売る局面ではないので、個別銘柄は安いところを拾っていけばいいと思いますが、例えば東証マザーズ指数で800ptをきっちり超えるまでは、全体的に大きな勝負をする感じではなさそうです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経3,000円安も、売られたのは「昨日買われた銘柄」中心 。内需バリューは逆行高 - 2026年6月26日
- マーケット一言:日経+4.6%で最高値更新 値がさ半導体に資金集中、中小型はまだ辛抱の一日 - 2026年6月25日
- マーケット一言:マイクロン決算待ちで半導体銘柄を中心に重い一日 - 2026年6月24日
- マーケット一言:日経・TOPIXそろって最高値、成長戦略17分野で中小型テーマ株も買われる - 2026年6月22日
- マーケット一言:日経7日続伸。フジクラストップ高で光・電線高い。キオクシア10万円超え。 中小型は下げた。 - 2026年6月19日
