本日の日本株は昨日と逆、一昨日とは逆の昨日と逆ということで同じ方向と、毎日日替わりですが、日経平均、TOPIXがプラス、東証マザーズ指数がマイナスとなりました。
米7月CPIというイベント前ですので、中小型株(東証マザーズ指数)が弱いというのは、何度かコメントした通りのリスクオフによる動きで想定通りでしたが、日経平均、TOPIXがプラスというのはやや意外でした。寄り付きにマイナス圏からスタートして引けにかけてほぼ一方向で上げる展開。いよいよ国内機関投資家が買ってきている感じでもありましたし、現物が引けてから先物が一段高するあたり、イベント前のマクロ系投資家のショートカバーのような気もするし、どちらかは判然としませんでした。そしてやはり、32,500円というのが壁になりましたね。
その注目の米7月CPIはほぼ予想通りでインフレ減速を確認し、新規失業保険申請件数が予想よりやや増と、利上げの可能性を減らすものでした。米金利やや低下、円高ドル安方向、米株上昇という反応を見せた後、現在は少し反動があったりしながら膠着状態的になり、現時点ではまだトレンドは出来ていません。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:円安、ファーストリテイリングの好決算、米トランプ関税違法判断期待で日本株上昇。 - 2026年1月9日
- マーケット一言:調整局面続くが買いも入っており、ここから仕切り直し感。中小型株のいい環境続く。 - 2026年1月8日
- マーケット一言:中国に水を差された形で日本株は反落。東洋エンジニアリングなどレアアース関連銘柄強し。中小型株への資金の流れ続く。ドローン関連銘柄が軒並みストップ高。 - 2026年1月7日
- マーケット一言:日本株は今日も力強く続伸。資金循環で物色に拡がり。中小型株も強い。【参考銘柄】 - 2026年1月6日
- マーケット一言:日経平均+3%、TOPIX+2%と非常に強いスタート。物色対象は半導体関連、防衛関連、金融関連銘柄と分かりやすい相場。 - 2026年1月5日
