昨日後場の場中に出ましたので、少なくとも日本株には織り込んでいたはずのTSMCの決算が、NY時間でその売上見通しを嫌気して半導体関連株が売られたのを見て、日本の半導体関連株は改めて織り込む形で売られての本日のスタートとなりました。
それほど大きく悪いニュースではないのでいずれリバウンドするかと思ってみていたところ、イスラエルがイランにミサイルを撃ち込んだというニュースが流れて全体も売られ始め、日経平均は一時-3.5%まで下落しました。ですが、お昼休み頃に、ミサイルではなく単に?爆発だとか、イスラエルのドローンを撃ち落としただけとかいうニュースが流れ始め、何がホントだかは分からないままではありましたが、イランは再報復の予定はないという報道を頼りとして、全体相場は少し戻して引けることとなりました。
日経平均は37,068.35円(-2.7%、昨日の引け値38,079.70円)と3万7千円を回復して引けましたし、現在先物は37,400円まで買われています。元々今月初から下げ始めたのはこの中東緊迫ネタからでしたので、やや想定より事態が長引いてはいるものの、逆にあく抜け的にこのまま落ち着いてくれれば戻りは早そうなのですが、週末の進展待ちとなりますね。半導体関連株も、市況に対する強すぎた見方で買われ過ぎていたのが少し調整しただけですので、それほど心配することは無いと考えています。個別銘柄での戻りはあまり大きくないかもしれませんが、少なくとも全体相場の足を強く引っ張ることはなさそうです。
グロース250指数は-3.2%(引け値638.74pt)となりました。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間3,000円(税込3,300円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米FOMC無風通過だが、金利低下、円高により日本株指数はほぼ変わらず。中小型株いい雰囲気継続 - 2024年11月8日
- マーケット一言:日本株は落ち着いたが、まだ基本強い。金融セクターがマーケットを引っ張る。中小型株も雰囲気悪くない。米FOMC待ち。 - 2024年11月7日
- マーケット一言:トランプ米大統領選出で日本株大幅高、円安。勢いはまだあるが反動も怖い。次のリスクイベントは米FOMC。 - 2024年11月6日
- マーケット一言:東証の取引時間が今日から30分延長、米大統領選前で静か、大型株リバウンド、中小型株まちまち - 2024年11月5日
- マーケット一言:円高とハイテク株安と米リスクイベント警戒の需給悪とで日本株下げる - 2024年11月1日