バイデン米大統領が大統領選から撤退するという週末の表明を嫌気した動きはどこへやらで、昨夜の米株市場は上昇し、特にSOX(フィラデルフィア半導体指数)は買戻しもあって+4.0%の大幅上昇となっていました。
それを受け日本の半導体関連銘柄も買われて日経平均も堅調となっていたのですが、それもあまり長続きせず後場の早い段階で上げ分を吐き出し、日経平均-0.0%とマイナス、TOPIXは+0.2%と辛うじてプラスで引けました。
自民党の茂木幹事長による日銀に利上げを促すような発言を受けて金利が上昇し金融株が、そしていい決算を受けて海運株(日本郵船+8.2%など)が上昇したので、TOPIXはなんとかプラスで終わったという感じです。円金利高による円高傾向も日経平均には逆風でした。
半導体関連株は、ディスコ-0.5%、レーザーテック-1.8%やKOKUSAI ELEC-0.4%と、SOXが4%上げても日本の半導体関連銘柄は下がるのは少々びっくりしましたね。
米株のこの動きで上がれないならもう上がれないという気もしましたが、今日も東証プライム市場の売買代金は3.5兆円程度と少なく、結果として昨日に引き続き様子見だけでしたといえばそういう感じですね。特段ここで何かをする必要もなく、単に1日消化で明日を待つ感じとなります。
そして今日は中小型株が買われる順番ということで、グロース250指数は+0.6%と反発しました。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:反発で日経平均は49,000円台回復。今晩の米9月CPIや来週の日銀、米FOMCを気にして強い買いトレンドにはならず。中小型株は個別銘柄レベルでは悪くない動きだった。 - 2025年10月24日
- マーケット一言:米株下げて日本株も下落。しかし資金循環は続いており、強含む展開近そう。中小型株はトレンドなく下げる。。 - 2025年10月23日
- マーケット一言:ソフトバンクGはワイルド動きで個別銘柄史上初の売買代金1兆円超えだが5%安。トヨタなど自動車株強い。中小型株にも買いが入る。 - 2025年10月22日
- マーケット一言:日経平均先物は5万円一時突破したが、現物指数はならず。個別銘柄では高市銘柄の下げが激しかった。 - 2025年10月21日
- マーケット一言:日経平均、初の49,000円台、中小型株も上昇。 - 2025年10月20日
