米関税政策警戒がやや緩み、米株も上昇したことから、今日の日本株は日経平均+0.5%、TOPIX+0.2%と小幅反発となりました。
米半導体関連銘柄が強かったことから、日本株も久々の半導体関連銘柄主導の力強い動きを期待しましたが、日経平均38,000円の売り圧力は今日も強く、38,115円まで上昇したあと10時過ぎくらいから売りに押され、37,000円台へ押し戻されての引けでした。
今日も不動産株は強く、特に三菱地所が+4.8%と大幅高でした。
半導体関連銘柄はまちまちでした。昨日コメントしたソフトバンクG+0.4%は上げはしたものの物足りなかったです。
グロース250指数は+0.9%(+6.2pt)と、大型株指数よりも上昇しました。
ただこれは、タイミー+17.6%、指数寄与+3.1ptによるところが大きく、これが無ければ大型株指数並みといった感じでした。タイミーは、リクルートがスポットワーク参入断念を発表したこと、大手ネット証券が買いに新規格付けしたことにより大幅高となりました。
大型株、中小型株ともに全般としては上昇とはなっていますが、個別銘柄の動きはあまりいいものにはなっていません。
今日はどちらかというと逆方向(ファンダメンタルズの良いものが売られる)の動きの方が目立ち、ファンダメンタルズプレーヤーにはやや辛い日だったと思われます。
トランプリスクが出てこなければ、配当再投資の先物買い(主にTOPIX型)や、日経平均入れ替えによる日経平均型の買いで月末に向け需給は悪くありません。
何もなければ、上に抜けられないけど下も堅そうといった動きが月末まで続きそうです。
あとは、ウクライナ停戦に期待ですね。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均5万円より上は売り圧力ありで反落。しかし需給は悪くない。個別銘柄は変な動き。中小型株は下げなかった。【参考銘柄】 - 2025年12月5日
- マーケット一言:海外機関投資家の買いで1日綺麗な上昇。TOPIX最高値更新。フィジカルAI今日も強い。 - 2025年12月4日
- マーケット一言:久しぶりの今年の上げパターンで半導体、データセンター関連株が大幅上昇で引っ張り、防衛、造船も強い。銀行株は早速売られる難しさ。日経平均5万円超に強い売り圧力。中小型株はバイオ株の下げ止まり待ちか。 - 2025年12月3日
- マーケット一言:利上げ確率上昇を嫌気した売りも収まり、日本株ほぼ変わらず。中小型株は需給悪し。 - 2025年12月2日
- マーケット一言:静かに強いマーケットが続く。バリュー株相場再び。中小型株もいい雰囲気。 - 2025年11月28日
