始めにお読みください:インデックス・イベント投資塾 用語説明 / インデックス・イベント手引書

 

[今回の内容] 

  • 1)Index Eventスケジュール・総括・・・公的の売り?
  • 2)9月の主なイベント・・・NK225定期見直し、配当再投資先物買い
  • 3)10月以降の主なイベント・・・TOPIX FFWリバランスは意識するのは早い。

———————————————————————————

1Index Eventスケジュール・総括

インデックスイベントとは別だが、先週から今週において、どうやら公的系の売りが走った雰囲気がある。

まず先週までだが、後場にはいると、不自然にTOPIX Smallが相対的に強い状態が観測されていた。

TOPIXは、時価総額で上からCore30、Large70、Mid400、Smallとなっているので、Small優位となるためには、TOPIX500に売り圧力があったと考える。

TOPIX500で運用しているのは、大口では郵貯・簡保の指定単が有名である。マーケットが30年ぶりの水準に上昇してきた事で、確定売りを出しているとしても不思議ではない。

想像であるが、2000億円〜3000億円は売ったのではないか?

今週に入ってからは、売り手がいわゆる公的資金に替わったようだ。今度はTOPIX型で、こちらも2000億円レベルの売りだったと思われる。

来週に入ると、配当絡みのオペレーションも直前となるため、売りが継続するとしたら金曜日まで・・・と読んでいる。

いずれにせよ、加重型の売りがそれなりに走った事で、足元で観察中のNT倍率も影響を受け、なかなかNTが低下してこないが、いよいよ仕掛けるタイミングが近いと考える。

 

9/30には入替えに伴って日経平均型で5千億円の見合い売りが発生する。

日経平均入替えで個別銘柄が注目されやすいが、イベント・ドリブン型のヘッジファンドでは、NTショートのタイミングを狙っている筋も多い。

2) で詳しい数字は確認していただきたいが、まず9/28の配当再投資で、日経平均型とTOPIX型では大きな金額の差がある。

配当再投資先物買いでは、NK225<TOPIX で差し引き5千億円であり、9/30日経平均入替えで、NK225は5千億円の売りである。

結果、若干の日程のズレはあるが、月末にかけて、NK225<TOPIX で1兆円のズレが発生してしまう。

この資金フローの差は、その他のノイズが無ければ、NT倍率の低下として現れるだろう・・・従ってNTショート(NK225売り/TOPIX買い)となる。

重要なのは、この1兆円という数字で、多少のプレポジションが入っていても、この規模感になってくると、順方向の可能性にベットしたくなる。

【主なスケジュール一覧】

この続き:978文字

新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。

ここから先は、インデックス(リバランス)分析のコラム会員限定です
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「インデックス(リバランス)分析のコラム会員契約」が必要です
ご契約いただくには、「新規ユーザー登録」と「インデックス(リバランス)分析のコラム会員契約(30日間22,000円(税抜価格20,000円))」が必要です

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

インデックス(リバランス)分析のコラム

収益機会として日経平均のリバランスを利用したトレードははあまりにも有名ですが、TOPIXについても収益のチャンスは大きいといえます。また違った切り口でのインデックス投資のニーズが機関投資家から年々増すとともに、MSCI(サブシリーズ含む)、FTSEはその残高を増やし、そして新たに生まれたスマートベータインデックスも重要度が増しています。このコラムではそうしたインデックス(主にリバランス)についての分析、そしてそれを投資に生かす提案を行います。

最新記事 by インデックス(リバランス)分析のコラム (全て見る)