始めにお読みください:インデックス・イベント投資塾 用語説明 / インデックス・イベント手引書

 

[今回の内容] 

1)Index Eventスケジュール・総括・・・GPIF、日本株ウエート若干引き下げか?

2)10月の主なイベント・・・TOPIX10月FFWリバランス(10/7公表前に予想でペアトレードを)

3)11月以降の主なイベント・・・MSCI(SIR)

———————————————————————————

1Index Eventスケジュール・総括

先週指摘した公的の売りは、水曜日(9/23)までで終わっていた様子である。あっても金曜日(9/24)までと考えていたので、驚きはない。

一方で、同金曜日には、TOPIX型のまとまったEFP現物売りが、複数観測された。

 

多くの年金基金のいわゆるロングオンリーの運用では、ポートフォリオに占有可能な先物ポジションには上限があり、かつ、両建て※できない。

(※通常の運用では、先物は常に買い建てとなっており、新規で先物売りから入れない)

9月末の配当再投資先物買いが視野に入っている時期に、単純な売り(2〜3千億円)と、EFP現物売り・先物買いを実施した背景は、

筆者は以下のように考えた・・・

月末に先物を買う必要があるのに、その前に先物を買うのは、売買の方向性に矛盾を感じる。(先物買い建てに上限がある)

そもそも、現物の配当を放棄することになる。その前の段階として、単純売りも実行している。

従って、配当再投資先物買いを実施しない、あるいは減額する可能性が高い・・・

 

実際、配当再投資先物買いの時期におけるJNET先物立会外のクロスでは、毎回観測されている大口クロスが5割減となっている。

これらを総合的に考えると、GPIFは、9月で日本株を

この続き:661文字

新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。

ここから先は、インデックス(リバランス)分析のコラム会員限定です
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「インデックス(リバランス)分析のコラム会員契約(30日間22,000円(税抜価格20,000円))」が必要です
ご契約いただくには、「新規ユーザー登録」と「インデックス(リバランス)分析のコラム会員契約(30日間22,000円(税抜価格20,000円))」が必要です

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

インデックス(リバランス)分析のコラム

収益機会として日経平均のリバランスを利用したトレードははあまりにも有名ですが、TOPIXについても収益のチャンスは大きいといえます。また違った切り口でのインデックス投資のニーズが機関投資家から年々増すとともに、MSCI(サブシリーズ含む)、FTSEはその残高を増やし、そして新たに生まれたスマートベータインデックスも重要度が増しています。このコラムではそうしたインデックス(主にリバランス)についての分析、そしてそれを投資に生かす提案を行います。

最新記事 by インデックス(リバランス)分析のコラム (全て見る)