新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
新型コロナ(オミクロン株、それからその次?)の影響がまだ未知数ということ、米株市場でテーパリング&金利上昇やインフレ懸念が続くこと、世界各国の大統領選、日本で参議院議員選挙、中国で第20回全国代表大会、米国中間選挙と政治イベントが多いことなどで、引き続き今年も気を抜けないマーケとになると思います。
弊社は引き続き、そうした相場の波に飲まれないような、芯(ファンダメンタルズ)の強い銘柄を、タイミング(テクニカル)良く推奨していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年のまとめ
弊社の推奨は、伸びていくセクターや銘柄に投資することにより、リスクを抑えながらも大きな株価のリターンを狙うという戦略のため、中小型株中心の推奨をしております。
昨年は東証マザーズ指数が二けたのマイナスとなるなど、中小型株には辛い年となりましたが、弊社ポートフォリオのパフォーマンスは+13.7%と二けたのプラスとすることができました。
個別株を一つ一つ見ていきますと、必ずしも新規推奨時の思惑通りにいかなかった銘柄もあるのですが、ポートフォリオでの運用とすることで、ある程度安定した、そして好調だったTOPIXなど大型株指数を凌ぐパフォーマンスを出すことができました。
個別株の精度をもっと上げなければという反省は今年に活かして参りますが、ポートフォリオ運用の大事さというものも、改めて実感させられた年でもありました。
弊社推奨銘柄ポートフォリオ: +13.7%
日経平均 +4.9%
TOPIX +10.4%
東証マザーズ -17.4%
JASDAQ -2.7%
日経ジャスダック +4.3%
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米追加関税停止で日米株ともに大きく反発。まだ買いの確信ができる局面ではない。 - 2025年4月10日
- マーケット一言:日本株は大きく反落だが、短期的にはショック通過か。 - 2025年4月9日
- マーケット一言:関税見直し期待の高まりで日本株大幅反発。ただ、まだ下値警戒は必要。 - 2025年4月8日
- マーケット一言:日本株は大幅続落。日経平均のサポートレベルについて。 - 2025年4月7日
- マーケット一言:米株大幅安により、日本株も大幅続落。来週9日の米追加関税適用前の交渉進展次第での投資行動しかないか。 - 2025年4月4日