ペロシ米下院議長が訪台するという報道でリスクオフとなり、主要株価指数は下げてます。ドル円も円高基調。
軍事衝突はしないと思いますが、いずれにせよ米中関係の緊張が高まるのであれば、経済にとっては悪影響となります。
現物株のプレーとしては、とりあえず現段階ではやれることはあまりありません。全般的な「下がれば買い」のスタンスは変わっていませんし、訪台がもし無くなるようであれば株価は戻すのでしょうから、買い場を探すところです。しかし、何かあった時のリスクを考えると、よっぽど個別株で下がっていない限りは、敢えてここで買いたいというほどは全体的に下がってません。
デリバティブのプレーとしては、短期のボラティリティープレーが面白そうです。VIX(米S&P500指数のボラティリティ)もVNKY(日経225平均株価のボラティリティ)も、インフレ・利上げ懸念相場が一旦終わるとのことで大きく下がっていたところから、今日は大きく上昇。とはいえ、絶対値としてまだまだ安いところです。以下の戦略をお勧めします。
コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。
・デリバティブ投資戦略
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米オラクル懸念で指数は下げたが、値上がり銘柄数多い。中小型株で需給好転の期待高まる。 - 2025年12月18日
- マーケット一言:昨日からの売りが続き弱いスタートだったが、買いが入り引けにかけて戻す。今年のパフォーマンスが良かった銘柄に対する売りが終わりつつある感じ。 - 2025年12月17日
- マーケット一言:日替わり相場で今日は下げ。指数以上に個別銘柄が下げた印象できつい日。中小型株は昨日の上げ以上に下げる。 - 2025年12月16日
- マーケット一言:海外機関投資家の買いとバリュー株優位が続きTOPIXは上げ、AI関連銘柄が大きく売られて日経平均は下げ。中小型株へ更に循環物色の買い。 - 2025年12月15日
- マーケット一言:昨日の下げ以上に上げ、TOPIXは史上最高値更新。バリュー株優位続く。中小型株の希望の光続く。 - 2025年12月12日
