昨夜の米株は、米10年債の利回りが下がって4%に近づくなどもあって続伸し、本日の日本株も堅調となりました。経済指標が悪いおかげで(金利が下がって)株が上がるというのは不思議な感じもしますが、目下最大の注目点は金利のピークアウトの時期なので、まあそんなもんですねという感じ。
オーバーナイトで強かったので高く寄った後、そのままの勢いで上がったのはいいですが、引けにかけて主要指数は寄り付きレベルに戻ってくるなど、行って来い的な動きなのが少々気になりました。日経平均で27,500円、東証マザーズ指数で750ptは節目になりがちなところ。節目で売り圧力があったともいえるし、ショートカバーなので朝イチで終了ともいえるし、なんとなく本物の上げ感が今日のところは無かったです。特に東証マザーズ指数は+1.4%と日経平均の+0.7%を上回り、中小型株(グロース株)の強さ本格化かと思わせましたが、上げ幅10.7ptのうち寄与度上位10銘柄で+8.7ptを占めたように、一部の銘柄だけで指数が持ち上げられている感じ。個別ではファンダメンタルズがいいのに理由なく大きく売られている銘柄も目立ち、雰囲気としてはリスクオフなんじゃないかと思ったぐらいでした。
ただまあそれはそれとして、上がっているのは事実ですので、日経平均で27,500円、東証マザーズ指数の750ptを明日超えていくようなら、指数をロングしてみたい感じです。今日のところはしかしちょっと保留で。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均は-3%程度まで売られてからの強烈なリバウンドで引けはほぼ変わらず。好需給を再確認。キオクシアが相場を引っ張る。中小型株反発。 - 2026年6月11日
- マーケット一言:米ハイテク株が売られ日本株も反落 - 2026年6月10日
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
