少し心配されていた米11月FOMC議事要旨はハト派的な内容が目立ったということで、安心感から本日の日本株は強めの展開となりました。売買代金も増えており、中長期勢の買いがしっかりと入っているようです。ただ、日経平均でなんとなく上値のメドっぽくなっている28,500円でピタリと上げどまり、引けにかけて弱くなっていったのは少し印象は良くありませんでした。とはいえ、少し買い増してロングをキープしていきたいところです。
中小型株界では、リスクイベント後の買戻しがしっかりと入り、リスクイベント前のリスクオフであった一昨日とは逆の展開で、東証マザーズ指数も+2.1%と強かったですが、いい個別株はもっと強かったという感じで、こちらもいいマーケットとなりました。減らしていたロングをまずは買い戻し、東証マザーズ指数が800ptを超えていくようなら、更に買って、強気で攻める局面ですね。
【参考銘柄】を二つ。新規材料が出たわけではないのですが、下値から戻ってきて勢いがあり、下がってもそれほどひどいことにはならなそうで、そしてある程度のアップサイドが見込め、何か材料が出れば1.5~2倍もあり得る、そんな銘柄です。
トレード手法としては、-15%でロスカット、+20%で最低半分は利食っておいて、残した株数で余裕をもって楽しみに更に上を待つ、そういうイメージで見ています。
コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。
・銘柄名
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:調整局面続き日本株続落。市場環境は正常化しつつあるが、もう少し落ち着き待ちか。 - 2026年2月17日
- マーケット一言:大型株はGDP弱含みもあり続落。中小型株に買い。大型株、中小型株の双方とも、個別銘柄レベルでやや不思議な動き。 - 2026年2月16日
- マーケット一言:調整売り的に下落。ミニSQとはいえ売買代金大きく、買い圧力の強さは続く。 - 2026年2月13日
- マーケット一言:買い勢力が依然強く、日経ほぼ変わらずだがTOPIX上昇。好決算銘柄が素直に強く、相場を引っ張る。 - 2026年2月12日
- マーケット一言:高市相場が続き、今日も史上最高値更新 - 2026年2月10日
