昨夜というか今朝の米FOMCは想定通り、金利上昇幅+0.5ポイント、政策金利の到達点(ターミナルレート)は上振れということでした。数字が出て、ドットチャートが出て、パウエル議長がコメントしてと、ニュースフローにつれて米株は結構上下に動いたのですが、終わってみれば結局のところ、+0.75ポイントじゃなくて+0.5ポイントというのをはやし過ぎていた分、調整で少しだけ下げましたという感じ。まあ無難な通過となりましたね。
今晩と明日の米株市場は、まだ織り込み不足で少し荒れるかもと思っていましたが、昨日の動きを見ている限りでは、ほぼ織り込まれた感じもありましたので、日本株も少し買いに出てみてもいいかもしれません。
年末ラリーの期待は大分薄れてますので、ガッツリ買うとか、指数を買うとかは現時点ではきつそうですが、個別株は勝負できそうです。昨日までのリスクオフで売られていた現物株に、ちゃんと今日は買いが入っていた感じで、しかも売った分の買戻しだけではなく、来年を見据えた新規の買いも入っている雰囲気でした。来週も続いて欲しいですが、単に休暇前、年末前の買いで明日には終わってしまうかもしれませんが、とりあえず個別株の買い増しは少し出来そうです。
【フォローアップ】ANYCOLOR(5032)
本日引け後に決算が発表され、PTSでは6,599円と、本日の引け値7,460円に対し-11.5%まで売られています。
売られる要因としましては、
1.通期(23年4月期)の会社計画は上方修正されたが、売上高、営業利益などにおいて、下期に減速する前提の数字となっていること。
2.海外売上(NIJISANJI EN)の第2四半期の売上が、第1四半期を下回っていること。
が挙げられます。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米トランプ大統領の発言により円高、株安。米TIと蘭ASMLの好決算で半導体関連銘柄と、コーニングのニュースで電線株強い。中小型株はダイヤモンド関連銘柄が賑わう。 - 2026年1月28日
- マーケット一言:為替介入警戒感が薄まり自律反発だが、本格的な買いではない。中小型株はレアアース関連、ペロブスカイト太陽電池関連ぐらいか。 - 2026年1月27日
- マーケット一言:先週末の米FRBによるレートチェックでドル円が159円台前半から153円台後半の急激な円高、日本株下げる。 - 2026年1月26日
- マーケット一言:植田日銀総裁会見警戒で上げ幅は小幅にとどまる。昨日売られた銘柄が今日は買われる展開で、中小型株も強かった。 - 2026年1月23日
- マーケット一言:グリーンランド領有関連対欧州関税撤回で日本株上昇。半導体関連銘柄が非常に強く、それ以外は圏外といった感じ。 - 2026年1月22日
