メジャーSQを超えて今後の流れを判断したいと思っていたのですが、今日は大きくはないが悪い相場材料が重なった感じでマーケットが大きく下げることになりまして、どうにも判断が難しい日になりました。
米株市場で、金利高とSVB(シリコンバレー銀行、新興企業向け融資大手)の資金繰り不安をきっかけに銀行株が大きく下げ、米株市場全体の下げをけん引しました。日本の銀行株も朝方連れ安していましたが、ランチタイムの日銀の金融政策決定会合で緩和継続が確認されて更に売られる展開となり、こちらも日本株市場全体の下げを引っ張ることになりました。
リスク指標としてもつかわれるビットコイン価格が昨夜半から急落して2万ドルを割り、こちらも雰囲気の悪化に一役買いましたね。仮想通貨界ではシルバーゲート・キャピタルが銀行業務を縮小し清算する計画が明らかになっていて、これも小さいものの金融不安に繋がっています。
金利高不安という意味では、米2年債利回りは5%割れ、米10年債利回りは4%割れ、80%近くが見込んでいた次回FOMCでの0.5%利上げが55%見込みまで下がるなど、金利高は一服していたはずです。しかし、今晩の米雇用統計を警戒する中では積極的な買い手もなく、需給悪の中で下げが大きくなってしまった感じでした。
ともかくも米雇用統計待ちになってしまいました。
本日の日経平均は-1.7%で引けが28,143.97円となってしまいましたが、今日は少し過剰反応で下げているきらいもありましたので、28,000円を切るなどするまでは、ロングはまだ我慢して持っていたいところです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:トランプ米大統領署名で日本株高。米雇用統計待ち。 - 2025年9月5日
- マーケット一言:米ハイテク株強しで日本株反発 - 2025年9月4日
- マーケット一言:欧米金融市場混乱と日本政局不安でトリプル安。ただ下げは小幅であり、まだそう心配ではない。中小型株にきつい展開。 - 2025年9月3日
- マーケット一言:底堅さの流れが続き、また円安もあり反発。商社株などバリュー株が強かった。日東紡(3110)に注目。 - 2025年9月2日
- マーケット一言:複数要因による米半導体株安で日経平均主導の下げ、しかし変わらず底堅くはある。 - 2025年9月1日