メジャーSQを超えて今後の流れを判断したいと思っていたのですが、今日は大きくはないが悪い相場材料が重なった感じでマーケットが大きく下げることになりまして、どうにも判断が難しい日になりました。
米株市場で、金利高とSVB(シリコンバレー銀行、新興企業向け融資大手)の資金繰り不安をきっかけに銀行株が大きく下げ、米株市場全体の下げをけん引しました。日本の銀行株も朝方連れ安していましたが、ランチタイムの日銀の金融政策決定会合で緩和継続が確認されて更に売られる展開となり、こちらも日本株市場全体の下げを引っ張ることになりました。
リスク指標としてもつかわれるビットコイン価格が昨夜半から急落して2万ドルを割り、こちらも雰囲気の悪化に一役買いましたね。仮想通貨界ではシルバーゲート・キャピタルが銀行業務を縮小し清算する計画が明らかになっていて、これも小さいものの金融不安に繋がっています。
金利高不安という意味では、米2年債利回りは5%割れ、米10年債利回りは4%割れ、80%近くが見込んでいた次回FOMCでの0.5%利上げが55%見込みまで下がるなど、金利高は一服していたはずです。しかし、今晩の米雇用統計を警戒する中では積極的な買い手もなく、需給悪の中で下げが大きくなってしまった感じでした。
ともかくも米雇用統計待ちになってしまいました。
本日の日経平均は-1.7%で引けが28,143.97円となってしまいましたが、今日は少し過剰反応で下げているきらいもありましたので、28,000円を切るなどするまでは、ロングはまだ我慢して持っていたいところです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均38,000円サポートもあり反発。中小型株は売り圧力もあったが、来週に向け希望の持てる展開。 - 2024年11月22日
- マーケット一言:ウクライナ情勢やや悪化で日経平均は38,000円近辺まで下げる、明日サポートされるか注目、中小型株は今日も強いが、いい波が少し終わり気味 - 2024年11月21日
- マーケット一言:38,000円サポートで地政学リスクを跳ね返すも前日比小幅マイナス。中小型株は相対的にまだ強く、個別で勝負できる相場つき。 - 2024年11月20日
- マーケット一言:薄商い続くが反発、セクターの動きも悪くはない。中小型株が待っていた大幅反発、個別銘柄で勝負できるいいマーケット続く。ただ地政学リスク(ロシアウクライナ)増大中。 - 2024年11月19日
- マーケット一言:医薬品株が大きく下げ、売買代金もなく指数は反落。中小型株は個別では悪くなく、昨日の参考銘柄も強し。 - 2024年11月18日