昨晩の米株時間で、米リッチモンド連銀製造業指数が予想より悪かったのですが、普段はそんなに反応しない指数なのに、年末だからなのかいつもより大きめに利回り低下で反応し、そしてそれに対してドル円もいつもより大きめに円高で反応したため、今日の日経平均を始めとする日本株の頭を押さえることとなりました。日経平均-0.4%、TOPIX-0.1%ですので大した下げではないのですが、昨日のいい雰囲気そのままに上昇ということにならなかったのが残念です。
明日大納会での仕切り直し、日経平均年初来高値更新が期待されるところですが、まあそうなったらそうなったで、バブル最高値を89年の大納会でつけ、翌年大幅安になった記憶がよみがえってまいりますので、気持ち的にはむしろ明日は高値更新しない方がいいのかもしれません。まあどうであれ、来年もまた日本株は上昇と見ておりますので、明日の上げ下げでどうこうはないのですけどね。
一方中小型株のほうですが、グロース250指数は+2.3%も今日も大幅に高く、いい雰囲気が持続しました。ただ昨日と違い今日の上げは、指数だけが強くて個別銘柄がついてきていない感じもあり、やった―上がった~という感じが少し薄い印象でしたね。明日、個別銘柄のキャッチアップを期待しましょう。
The following two tabs change content below.
ポートフォリオマネージャーつぶやき
1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。
[1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均大きめに下げたがソフトバンクG、アドバンテストの下げでが大半。相場は今日も強さの印象の方が強い。中小型株はリスクオフ的に主力株大きく売られる。 - 2025年8月20日
- マーケット一言:指数反落だが、相場の強さの印象の方が強い。中小型株もいい。 - 2025年8月19日
- マーケット一言:お盆明けでも史上最高値更新。後場にはやや買い疲れ感。 - 2025年8月18日
- マーケット一言:再び史上最高値更新!銀行株強く、大型バリュー株相場。 - 2025年8月15日
- マーケット一言:ベッセント米財務長官の発言もあり反落。海外機関投資家の買いも一服。今日のところは下げは限定的。 - 2025年8月14日