昨夜の米PMIが強かったので少し米金利高となっていましたが、ドル円が1円以上動くほどの数字ではありませんでしたので、147円台後半まで円安が進行したのは驚きでした。日本株もそうですが、為替も少し動きが激しくというか、神経質な動きになっていますね。
ただまあ短期的には円高の方が強そうという見方も強く、1円円安になっても反転円高を見越したのか日経平均上がらないな(+0.0%)という感じでした。一方で、前場11時ぐらいに売り仕掛けで大きく下げた時もすかさず戻し、大引けにかけて強含むという日中の値動きでしたので、相変わらず底堅さも感じられます。年始に買いそびれてロングが足りない機関投資家はまだ多いですし、彼らは高値で買いたくないながらも月内にある程度形は整えたいでしょうから、少なくとも29日(決済ベースでの月内取引最終日)までは買い支えらえる感じは続きそうです。
中小型株は今日も買いが継続したようで、グロース250指数は+1.3%となり、個別銘柄で大幅上昇となる銘柄も目立ちました。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米SOX-5%からの日経-3.2%、TOPIX-3.1%。半導体主導に見えて、リスクオフの全般売り。 - 2026年8月19日
- マーケット一言:トランプ発の中東情勢悪化で半導体・電子部品が総崩れ、日経-2.5%。長期金利(利回り)の切り上がりが止まらない。 - 2026年8月18日
- マーケット一言:お盆休み明けはキオクシアなど一部半導体・AI関連買われるが、ゆっくりとしたスタート。中小型株でのプレー妙味続く。 - 2026年8月17日
- マーケット一言:KOSPIが先か、日本が先か。半導体関連が買われそしてTOPIXも最高値。中小型のロングも楽しい。 - 2026年8月12日
- マーケット一言:夏枯れの中、半導体関連とともに幅広いテーマにも買いで、今後の中小型株にも期待が持てる一日 - 2026年8月10日
