昨夜の米株が堅調ということもあり、昨日のいい流れを引き継いだ日本株は、日経平均+0.8%、TOPIX+0.9%と続伸しました。
東証プライム市場の売買代金は3.6兆円弱と昨日よりも減少しており、盛り上がっての上昇という訳ではなく、今日もまたショートカバーが続いての上昇といった感じでした。
ただ、現物引け後に先物が買われる久しぶりの値動きを見ますと、少し雰囲気が変わって上方向かもと思わせる部分もありました。プロとしてこのコメントはいかがなものかと思いつつ言いますと、少し上を信じたい、でも騙しも怖くて行けない、しかしだから買いなのか、そんな迷いが生じる局面ではありますね。
米経済指標や米大統領選、米FOMC待ちで機関投資家はアクティブにリスクを取ってくるところではありませんので、引き続き、無理してポジションをとるところではないと考えています。
やるなら指数でドタバタするか、テーマ株を短期でという感じです。
石破政権がちゃんと継続する、自民党が国民民主党と手を組む、どちらにしても防衛関連株は買われるということで、昨日弱かったあとで早速今日強かった三菱重工+3.3%、IHI+5.4%あたりがそこそこ安全そうですね。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均5万円より上は売り圧力ありで反落。しかし需給は悪くない。個別銘柄は変な動き。中小型株は下げなかった。【参考銘柄】 - 2025年12月5日
- マーケット一言:海外機関投資家の買いで1日綺麗な上昇。TOPIX最高値更新。フィジカルAI今日も強い。 - 2025年12月4日
- マーケット一言:久しぶりの今年の上げパターンで半導体、データセンター関連株が大幅上昇で引っ張り、防衛、造船も強い。銀行株は早速売られる難しさ。日経平均5万円超に強い売り圧力。中小型株はバイオ株の下げ止まり待ちか。 - 2025年12月3日
- マーケット一言:利上げ確率上昇を嫌気した売りも収まり、日本株ほぼ変わらず。中小型株は需給悪し。 - 2025年12月2日
- マーケット一言:静かに強いマーケットが続く。バリュー株相場再び。中小型株もいい雰囲気。 - 2025年11月28日
