米1月PPI発表を受けて米金利が下がり、152円台までの円高となったことで今日の日本株は売られ、日経平均-0.8%、TOPIX-0.2%と下げました。週末前の利食い売りもありましたね。
昨日は円安、今日は円高でしたので、昨日とは今日は逆の動きとなりまして、半導体関連銘柄(アドバンテスト-1.4%、東京エレクトロン-2.1%など)、防衛関連銘柄(IHI-4.7%、川崎重工-5.2%など)が売られました。
防衛関連銘柄は、トランプ大統領が中露に軍事費を半分に削減しようと呼びかける考えの表明もネガティブ視されました。
電線銘柄は逆の動きとならずに今日も弱く、フジクラ-4.1%、古河電工-2.1%と下げました。まあ上げ過ぎでしたからね。
決算モノではソニーが+8.7%と上げ、場中に上場来高値を更新しました。
大型株がそういう状況ですので反転が期待された中小型株ですが、急ピッチで上げてきた反動下げの流れは止まらず、グロース250指数は-1.5%と下げました。
主力でカバー-9.3%、タイミー-3.0%、エクサウィザーズ-18.0%、トライアル-19.1%(昨日発表の決算が悪かった)と下げ止まらなかったり、決算モノでINFORICH-7.8%があったり、暗号資産でメタプラネット-8.0%など下げていたり、頼みの綱のドローン関連銘柄もTerraDrone-8.3%など弱かったりと、ちょっとこれでは今日はどうしようもありませんでした。
カバーの日中の値動きを見ていますと、さすがに今日は買いが入ってきた感じがありありでした。今年の上げが始まる前のレベルを割り込んでいますから、買いやすいところになっていますね。
コンセンサスよりも決算が悪かったということで売られ始めたわけですが、数字そのものは決して悪くなく、打診買いでもいいですので、買いで入ってみると面白そうです。
そしてこの銘柄が来週再上昇を始めれば、また中小型株全体のいい相場が再開できると思います。期待して待ちましょう。
今週もお疲れさまでした。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日本株の主要指数は続伸。東証プライム市場の売買代金は今年最低で盛り上がらず。中外製薬大幅高からのバイオ銘柄祭り。 - 2025年4月18日
- マーケット一言:日米交渉がややポジティブとなり日本株は反発。議題になったであろう防衛の関連株が強い。中小型株のいいマーケット続く。 - 2025年4月17日
- マーケット一言:日本株は反落。蘭ASMLの受注状況で下げを広げたが、公的年金っぽい買いで少し戻す。長期金利低下はいい傾向。カバー。 - 2025年4月16日
- マーケット一言:日本株は久しぶりに続伸。自動車株、コア30銘柄、防衛関連銘柄強い。中小型株優位なマーケットが続く。宇宙関連銘柄のお勧め。 - 2025年4月15日
- マーケット一言:米関税政策の緩和期待で日本株上昇。円金利利回り上昇、円高であり、警戒モードは続く。 - 2025年4月14日