始めにお読みください:インデックス・イベント投資塾 用語説明 / インデックス・イベント手引書

 

一昨日の日曜日に会員様に公開したコラム記事より、明日27日のリバランスについての部分を抜粋して無料公開致します。

明日のTOPIXリバランスは非常に大きなもので、今後5月、6月にも同様のものが行われる予定です。

弊社コラム記事のように詳細な数字を記載したレポートは、助言業者からのレポートの中にはほとんど見当たりません。そして更にこうした数字を元に、どのタイミングでどう取引ををすれば良いのかまで解説するコラムは、皆無と言っていいのではないでしょうか。

ここでの抜粋はほぼ数字の部分のみです。解説につきましては、今回は4-6月の3か月に渡る大きいものの一部ですので、重要性を広く皆様に知っていただきたいという観点から、一番下にリンクを載せました元のコラムにて無料公開しています。通常時はこうした解説は、有料部分のみでの公開としております。もし数字の部分を他社のレポートで幸運にも見かけたとしても、それだけでは一部のプロを除き利益を上げることは難しく、弊社の解説部分こそが、プロでない方々がプロのセンスを活かして、インデックスリバランス取引で利益を上げるための肝となります。

こういったリストにのった銘柄がどういう動きをするのか、明日の値動きを見て頂ければと思います。(こうした動きを利用した取引につきましては、リバランス日(明日)から1か月以上前から取り組むものであり、逐次弊社コラムにてそうした情報をお伝えしています。お時間ご興味がありましたら、1か月前から値動きも是非見て頂ければと思います。)

 

インデックス(リバランス)分析のコラムにつきましては、これまで契約したことのない方の新規契約については初回30日間は無料とさせて頂いております。是非ご契約をして頂いて、弊社のノウハウを30日間無料でお試しいただければと思います。

 

以下、抜粋部分

■TOPIX_4月FFW リバランス(4/27)|公表4/7

・調整係数解除(4/7公表、4/27RB)

・7-9月決算銘柄FFW見直し(4/7公表、4/27RB-1)

・TOPIX FFW↓特定投資株(4/7公表、4/27RB-1)

  • タ-ンオーバー片側93bp、金額5800億円。
  • 自己株消却で影響を受ける主な銘柄(第一生、海上、大成、アステラス、味、明治HD、めぶき)
  • プライム指定3482ロードスター、9216ビーウイズ
  • 月末調整はSO行使中心に100銘柄ほど、約10億円の買い、影響軽微

【金額上位】

 

インデックス・イベント投資塾 (2022年4月24日・No.16/通算164号)

 

 

無料メルマガ登録で「イチオシ銘柄情報」を無料プレゼント!

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

インデックス(リバランス)分析のコラム

収益機会として日経平均のリバランスを利用したトレードははあまりにも有名ですが、TOPIXについても収益のチャンスは大きいといえます。また違った切り口でのインデックス投資のニーズが機関投資家から年々増すとともに、MSCI(サブシリーズ含む)、FTSEはその残高を増やし、そして新たに生まれたスマートベータインデックスも重要度が増しています。このコラムではそうしたインデックス(主にリバランス)についての分析、そしてそれを投資に生かす提案を行います。