配当再投資の買いもありますし、米株もやや弱いぐらいでしたので、下がるにしてもちょっと弱いぐらいで基本は上と思っていたのですが、日経平均は一時26,000円割れし、引けにかけて戻しましたが-1.5%。TOPIXは-1.0%でちゃんとTOPIX優位で配当再投資の買いは入ってたようですが、引けにかけて買われてこの下げ率は期待外れでした。
昨日ひと段落ついたと思っていた英ポンド安再燃、米10年債はとうとう4%を突破と、リスク要因がなかなか無くなり切りません。ノルドストリームのガス漏れなんていう問題が出てくるとは思いませんでしたし、そろそろ悪材料出尽くしかなと思わせて続いてしまうのは、良くない流れなんですよね。下向きの警戒を強めながら、でもまだ上は捨てたくないということで、月末でもありますし、より様子見モードです。。。
The following two tabs change content below.
ポートフォリオマネージャーつぶやき
1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。
[1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均は-3%程度まで売られてからの強烈なリバウンドで引けはほぼ変わらず。好需給を再確認。キオクシアが相場を引っ張る。中小型株反発。 - 2026年6月11日
- マーケット一言:米ハイテク株が売られ日本株も反落 - 2026年6月10日
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
