先週末の米株が弱かったので、本日の日本株も弱いスタートとなりましたが、136円台まで進んだ円安が好感されたのか、日経平均もTOPIXもほぼ変わらずまで戻して引けました。良くも悪くも日本株は膠着状態が続きます。
今日も心配だったのは中小型株でした。先週金曜日と同じ傾向で、JPX日経中小型株指数はプラス(+0.2%)、東証マザーズ指数はマイナス(-1.7%)となりまして、ファンダメンタルズの何かで動いたというよりは、大型株同様にバリュー株が買われ、グロース株が売られる傾向が、指数のパフォーマンスの違いを生んでいたように思えます。CTA系のファクターによるリバランスが今日も続いていたようですし、売買代金も更に減少気味とあって、下げるものは大きく下げる苦しい展開となりましたね。
マーケットがもう少し盛り上がるまでは、こうした苦しい状況が続くかもしれませんが、かと言って急いで売る局面でもありません。バリュー系、グロース系の銘柄ともにパフォーマンス取れてるものは利食いを急ぎ気味にし、買いタイミングはもう少し待って、という感じで凌ぐところでしょうか。明日明後日で月末月初を超えて、ポジティブな変化が出てくるのを待つ感じです。引き続きグロース系が売られる流れが続くようであれば、ポジションを落とし気味にしなければならない展開となります。
The following two tabs change content below.
ポートフォリオマネージャーつぶやき
1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。
[1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:来週からのイベント前でリスクオフの小幅安、しかし下値はそれなりに堅く安心感も。全てはトランプ次期米政権のスタート次第。 - 2025年1月17日
- マーケット一言:強弱材料あったが結果小動き - 2025年1月16日
- マーケット一言:指数は小動き、半導体株弱く、銀行株買われ。中小型株選好一服。ククレブ、グロービング。 - 2025年1月15日
- マーケット一言:米長期金利上昇と半導体株安により続落。中小型株も今日は良ファンダメンタルズ銘柄に辛いマーケット。 - 2025年1月14日
- マーケット一言:米雇用統計前で様子見により日経平均、TOPIX続落。中小型株の選好が続く。 - 2025年1月10日