今日はマイナーSQ日で、特に日経平均ですが大幅高で寄り付いてから荒い動きを見せ、ランチタイムに向けて下がっていったあとは後場切り返すという、忙しい動きでした。終わってみれば日経平均+1.5%、TOPIX+0.5%と本日も程よい感じの上げ幅で、バブル後高値更新となりました。ランチタイムではこのまま下かもと少し心配しましたが、買いの手は大引けまで途切れなかったようです。上方向のモメンタムが続きます。
ちなみに今日の日経平均の上げ幅527.25円のうち231.77円はファーストリテイリングの上げによるもので、それがなければ日経平均は+0.8%。まあそれでもTOPIXの+0.5%よりは大きいですが、そろそろ日経平均優位の展開も終わり、TOPIX、そして中小型株への流れがきそうな雰囲気です。ここら辺は、来週月曜、火曜辺りを見てみないと分からない部分ですので、色々判断は来週に持ち越しかなと思います。
中小型株ですが、東証グロース250指数の+0.4%にみられるように、対大型株でやや冴えない動きとなりました。ですが、日経平均、TOPIXともに終日プラス圏で推移していたのに対し、東証グロース250指数は前日比-1.2%まで売られてから後場急速に切り返してのもの。後場だけ見れば大型株より力強い動きでして、これが先ほど中小型株への流れがきそうとコメントしました一つの要因です。期待しながら来週を待ちましょう。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均は-3%程度まで売られてからの強烈なリバウンドで引けはほぼ変わらず。好需給を再確認。キオクシアが相場を引っ張る。中小型株反発。 - 2026年6月11日
- マーケット一言:米ハイテク株が売られ日本株も反落 - 2026年6月10日
- マーケット一言:(ハイテク株中心に)米株の戻しにより日本株も反発 - 2026年6月9日
- マーケット一言:強すぎる米雇用統計で米金利上昇、によりハイテク株(日米とも)が大きく売られる - 2026年6月8日
- マーケット一言:半導体関連利食い続くが、その他銘柄広く買い。中小型株やっと反発。 - 2026年6月5日
