昨晩の米2月PPIの数字は予想より強く、米金利上昇懸念から米株全般は弱くなり、そしてNVIDAも下げました。円安が進みまして、今日のお昼ぐらいには148円台後半まで円が売られました。しかし円安を好感するよりは、いよいよ来週の日銀金融政策決定会合(3/18~19)でのゼロ金利政策解除が濃厚となってきたことでここからの円高が気になり、またNVIDA株安からの日本半導体株安もあって、日経平均は-0.3%と売られました。

 

一方でTOPIXは+0.3%と続伸となりました。原油先物が久しぶりに80ドル以上まで買われたり、コモディティー全般の価格が強かったこともあって、商社株や資源関連株が強かったですね。ニュースがあったものでは、柏崎刈羽原発の再稼働期待で東京電力が+13.0%となり、売買代金も第2位となっていたのが印象的でした。半導体株以外への健全な資金循環が起こっているというよりは、来週の日銀会合前に出遅れているバリュー株をちょこちょこ買っているぐらいの印象で、資金循環しながら全体が上がっていくといった感じではなかったです。ともかく日銀会合待ちです。

 

AI関連銘柄が弱かったり、昨日決算発表があったもので大きく売られるものがあったりして、雰囲気悪のなか今日の中小型株は弱かったです。グロース250指数は-2.3%でした。

日銀会合を一番気にして下げているのが中小型株です。グロース株が多いからということでしょうが、金利が上がったところで上げ幅はたかが知れているでしょうし、日銀が長期的なタカ派的なスタンスを前面に出してくるとは思えません。単にリスクオフの雰囲気で中小型株を売っている、下げているから売っているといった、あまり理論的でない需給による下げの部分が大きそうです。そうしたリスクオフの下げがだらだらと4月まで続くよりは、日銀には来週に金融政策変更をしてもらい、中小型株が更に下げるのであれば大きく下げたところを買い、そしてあく抜けで上昇というのを理想的なシナリオと考えています。

 

無料メルマガ登録

無料メルマガでは、プロが選んだ推奨銘柄やマーケットコメントなど、株式投資をする上で役に立つ情報を配信
ご登録は、以下にメールアドレスをご入力ください:

個人情報保護方針を確認し、同意する。

The following two tabs change content below.

ポートフォリオマネージャーつぶやき

1000億円規模の投資運用を行ってきたファンドマネージャーの観点から、グローバル&日本、マクロ&ミクロ、株・為替・債券・コモディティー(暗号資産含む)・不動産を複合的に分析し、その結果を日本株の投資判断に落とし込みます。相場の流れを読み、リスクを取る局面なのかそうではないのかの判断、デルタ(リスク)の方向性とコントロールの方法、どの個別株で勝負すべきか、などの投資判断をお知らせするコラムです。 [1.日本株全体の動きとトレンドをお伝えします。 2.後場特有の大きな需給動向について、特別な状況で有り・無しがありそうな場合にはその判断もお伝えします。 3.ファンダメンタルズの裏付けが取り切れていないのだが、ポートフォリオマネージャーとして注目している銘柄を、フィーリングとスピード重視で【参考銘柄】としてお伝えします。]