お昼の日銀金融政策決定会合結果発表はコンセンサス通り政策維持でノーイベントでしたが、来年度物価の上振れリスクの記述を気にしてやや円高となったこともあり、日本株は日経平均-0.5%、TOPIX-0.3%と小幅安で終えました。
好決算を発表して+6.4%したアドバンテストの寄与度が+145円あるのに日経平均は-196円でしたので実態はもっと弱いというところあり、時々見られる14時からの買いが入って安いところから切り返して引けるなど買いが確認されたりと、好悪いくつかありますがまあ結論としては、単に日銀総裁会見前、米大統領選前、米FOMC前で単純に静かだった、でも良さそうです。
その注目された日銀総裁会見では、メディアが(利上げまでの)「時間的余裕」に関してしつこく質問をするのに対し、植田総裁はその表現を避け(利上げに関しては)「会合ごとの判断」をしていくと説明しました。
これがタカ派的と捉えられ現在円高が進行(152円台前半)、日経平均も1%ほど売られています。反応としてはとりあえずこの程度が妥当でしょう。
あとは日本株をずっとさせ続けている米株が今晩どう動くか次第でしょうが、こちらも小動きで様子見が続くとみています。
グロース250指数は+0.7%と4連騰となりました。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米中緊張緩和期待でTOPIX12日続伸。防衛株、半導体株上昇し、医薬品株売られる。買いか売りか。 - 2025年5月12日
- マーケット一言:米英貿易協定合意でリスクオン。TOPIXは11日続伸。 - 2025年5月9日
- マーケット一言:TOPIX10日続伸。米半導体輸出規制緩和で半導体株が上昇を主導。TOB報道でNTTデータストップ高、好決算でIHI、日本郵船、メルカリ上げる。 - 2025年5月8日
- マーケット一言:米FOMC前で小動きながらTOPIXは9日続伸 - 2025年5月7日
- マーケット一言:本日も日経平均、TOPIX続伸。円安、株高の流れ続く。グロース250指数は下げる。 - 2025年5月2日