先週金曜日の米雇用統計発表を無難に超え、今日はすっきりリバウンドの日であるべきでしたが、150円割れしていたドル円に下に引っ張られ、しかし日経平均の39,000円割れでは買いが入ってきとフラフラし、終わってみれば日経平均+0.2%、TOPIX+0.3%の小幅高でした。まあ上げたのでとりあえずは良しですが。
韓国株が下がっているのでそれも気になったところでしょうが、引け後に中国が金融政策スタンスを「適度に緩和的」へ見直したことで、現在は円安、株高方向に向かっています。
材料がないなか、今日は久しぶりにアジア株動向で動いた日ということになりそうです。
全体の基調は変わらず上方向と見ています。
グロース250指数は+1.4%でした。
最近はちょいちょい無かったりするイベント明けの中小型株の買いが、今日はちゃんと入って良かったです。
相変わらずフィスコ+29.0%、セレス+9.9%など暗号資産関連や、カイオム+11.8%などバイオ株が派手な動きをしていました。
東証グロース市場の売買代金がギリギリでしたが1,000億円割れとなり、見た感じはエネルギー不足でしたが、上記派手系銘柄以外にもカバー+5.6%、フリー+6.3%といった主力にも買いが入っており、良ファンダメンタルズ銘柄の強いものが目立ちと、それほど悪い実態ではなかったです。
先週金曜日にコメントしたアストロスケールも+5.4%と強く、上まで引っ張れそうな雰囲気ですね。
商いが増えてくれればもっといいのですが、とりあえずは中小型株の明日に希望が持てる今日の展開でした。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:米株高と円安とTSMC決算でで日経平均、TOPIX反発。中小型株も高いが。 - 2025年7月17日
- マーケット一言:円安やASML決算など織り込んで結果指数はほぼ変わらず。中小型株反発だが、安心という感じではない。 - 2025年7月16日
- マーケット一言:エヌビディアのニュースで半導体関連銘柄が上昇、日経平均を押し上げる。米6月CPI待ちでリスク取れず。中小型株は大きく下げる。 - 2025年7月15日
- マーケット一言:参院選前に動きづらい中でややリスクオフのちょい下げ。下方向警戒。 - 2025年7月14日
- マーケット一言:日本株は強い寄り付きだったが、売られて日経平均、TOPIXほぼ変わらずで引ける。中小型株は下げたが、物色対象の健全化がポジティブ。 - 2025年7月11日