受け渡し日ベースで新年度入りした本日でしたが、日経平均-1.8%、TOPIX-2.1%と下げました。
配当落ちが日経平均で-0.8%、TOPIXで-1.1%ありますので、実質は両指数とも-1%程度の下げではありますが、配当落ちを埋められないというのは弱気相場のサインですので、テクニカル面で警戒は必要なところです。
一方、14時半くらいから買戻しのような動きがあり、日経平均が37,000円を超して引けたのはポジティブというか、意地を見せたというか、需給面で少しいい希望が出たところでもありました。悩ましいですね。
まあいずれにせよ、週末のトランプ発言待ちとなります。自動車関税に関してはこれ以上悪くなりようがありませんから、週末に何かしらの緩和策が出ての週明け強いか、来週発動してのあく抜けに期待です。
グロース250指数は-0.3%と下げ、中小型株も小動きな感じでした。
こちらは、14時くらいまではプラス圏での取引となっていましたが、大型株の買い戻しと呼応するように引けにかけて逆に売られたような感じで、マイナスでの引けとなりました。
大型株、中小型株ともに個別銘柄でどうこうというよりは、全体の緩いリスクオフでズルズルといった感じで、勝負のしどころが無かったですね。
週末は寒いようですが、ゆっくり休みましょう。
今週もお疲れさまでした。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均7日ぶり反発も、半導体・AIは戻り限定的。中小型株強く、主役は再びネットセキュリティ - 2026年10月16日
- マーケット一言:米CPI上振れにコアウィーブ・ショック、アンソロピック減速懸念も重なり、日経平均は3,318円安で史上3位の下げ幅。売買代金上位9銘柄はすべて半導体・AI関連。グロース250も-3.2%と中小型も逃げ場なし。 - 2026年10月15日
- マーケット一言:今月利上げ無し観測、蘭ASML決算もあり、金融、内需が下げ、半導体関連の戻りも抑えられ、薄く全員やられたようなマーケット。ネットセキュリティも反落多く、中小型株の下げも大きい。 - 2026年10月14日
- マーケット一言:チャイナショックで半導体安、しかし超大型株とバリューは堅調。中小型はネットセキュリティに資金 - 2026年10月13日
- マーケット一言:OpenAI報道で900円近く下げた日経平均、引けにはほぼ横ばいまで戻す。値上がり銘柄は多いが、儲かった人・損した人がはっきり分かれた、ちょっと変なマーケットだった。中小型はネットセキュリティ関連だけではなく、多くのテーマ株が堅調 - 2026年10月9日
