昨夜はパウエル議長のハト派的コメントもあって米金利が低下し、また米株は上昇でとりわけエヌビディアが強くなっていましたし、147円台まで突っ込んでいるとはいえドル円の動きも止まりましたので、そうしたことを好感して日経平均+0.2%、TOPIX+0.3%と反発となりました。今晩の米雇用統計の発表が気になったのでその程度の上昇となったかなという感じで、日本株の底堅さを再確認できましたね。
一方中小型株は今日も辛い状況で、グロース250指数は-1.4%と下げましたし、それ以上に大きく下げる良ファンダメンタルズ銘柄が目立ちました。良ファンダメンタルズ銘柄が素直に上げた一昨日のいいマーケットはなんだったんだろうという感じで、昨日、今日と個別銘柄に非常に辛い状況でした。マクロプレーヤーの機械的な売りがあると昨日コメントしましたが今日もそうした売りや、今晩の米雇用統計前のリスクオフの売り、さらにファンドの解約売りのようなものも出ていた感じでしたね。株価がどれだけ下げようとそれに関わらず売ってくるようでしたので、買い向かっていくこもなかなかできず、需給悪の中で大きく下げたものが多くなってしまいました。昨日から怪しい感じになっていたAI関連銘柄が今日はほぼ一斉に大きく下げたのも、全体の雰囲気を非常に悪くしていました。
新規ユーザー登録(無料)いただくと、以下の特典があります。詳しくは、ユーザー登録後に配信される「ユーザー登録完了」メールをご確認ください。
【特典1】
登録時から過去15日分の有料コラム(新規推奨銘柄情報を含む)をお読みいただけます。
【特典2】
会員契約に使える3,000円分のポイントをプレゼントします。
続きを読むには「新規ユーザー登録」と「ポートフォリオマネージャーのつぶやき会員契約(30日間455円(税込500円))」が必要です
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経平均38,500円の攻防。中小型株も調整の日。 - 2025年6月20日
- マーケット一言:米株式市場休場前で元気なく反落。中小型株(良ファンダメンタルズ銘柄)は元気です。 - 2025年6月19日
- マーケット一言:イスラエルイラン軍事衝突早期決着可能性で日本株続伸。中小型株は一服気味だが、良ファンダメンタルズ銘柄が買われるいい流れ。 - 2025年6月18日
- マーケット一言:日本株続伸だが、38,500円の売り圧力あり、地政学リスクあり。日銀金融政策決定会合無風通過。グロース250指数はマイナスだが、実態はプラスで中小型株まだ良し。 - 2025年6月17日
- マーケット一言:リスクオン的に日本株は戻す。アドバンテスト大商いで大幅高。暗号資産関連銘柄強くメタプラネットは+26%。 - 2025年6月16日