本日は特に材料もなく、昨夜の米株が上げたから日本株も上げた、だけといった感じでした。東証プライム市場、東証グロース市場ともに昨日よりも売買代金が減っており、上げはしたものの閑散と言った雰囲気でしたね。
上昇するのにモメンタムが必要な中小型株は、昨日上げ過ぎたということもありますが、東証マザーズ指数の-0.6%に見られるように全般的に弱い動きとなり、また、このマーケットはこうすべきといった兆候も未だつかめない状況も続きました。弊社リサーチのコラム推奨銘柄で言いますと、今日はファンダメンタルズの良さが評価されて強いものと、バリュエーションの高さが嫌気されて弱いものとハッキリ分かれている感じでしたが、これも日替わりで雰囲気が変わるので、調整のしようもトレンドのつかみようもなく、引き続き様子見しかできない感じが歯がゆかったです。
需給、あるいは米株というか米長期金利に振らされるマーケットが続きます。その米長期金利も、10年債利回りが5%から下がったのは、米著名債券投資家の行動(「現在の長期金利で債券をショートし続けるのはリスクが高すぎるのでのショートポジションを解消した」、つまり利回りが高すぎるということ)によるものが大きいとなれば、ほんとに需給相場でしかないという感じです。じっとチャンスを待つしかなさそうです。
ポートフォリオマネージャーつぶやき
最新記事 by ポートフォリオマネージャーつぶやき (全て見る)
- マーケット一言:日経3,000円安も、売られたのは「昨日買われた銘柄」中心 。内需バリューは逆行高 - 2026年6月26日
- マーケット一言:日経+4.6%で最高値更新 値がさ半導体に資金集中、中小型はまだ辛抱の一日 - 2026年6月25日
- マーケット一言:マイクロン決算待ちで半導体銘柄を中心に重い一日 - 2026年6月24日
- マーケット一言:日経・TOPIXそろって最高値、成長戦略17分野で中小型テーマ株も買われる - 2026年6月22日
- マーケット一言:日経7日続伸。フジクラストップ高で光・電線高い。キオクシア10万円超え。 中小型は下げた。 - 2026年6月19日
